BLOG

都内とは思えないほど豊かな自然!赤羽自然観察公園はどんなところ?

赤羽自然観察公園は、元自衛隊十条駐屯地として使用されていた土地の一部に整備された公園です。

元自衛隊駐屯地だった土地の地形を活かし、地域の植物を植栽・保護している公園。

公園中央付近にある自然保護区域から流れる湧水は、北区で唯一の東京都湧水57選に選ばれています。

この湧水は稲田や水鳥の池へも引かれていて、公園内の自然の基盤で、湧水の保全と活用が公園づくりの軸とされています。

都内とは思えないほど豊かな自然にあふれています。

公園内はバードウオッチングを楽しむ方や自然を満喫しながら散策している方も多くいます。

また、体験施設として、古民家を再現した建物があり、内部を見ることができます。

そこでは、子供にとっては珍しい日本の昔の台所「かまど」など、昔の日本の生活を見ることができます。

その他、子供が走り回って遊べる多目的広場やカモや亀のいる池があるので、親子で楽しく過ごせます。

園内には、「多目的広場」や「バーベキューサイト」も整備されており、自然とふれあいながら楽しめる公園となっています。

住民参加の公園づくり

赤羽自然観察公園は、計画の段階から住民参加による公園づくりを行っています。

現在も植生等の維持管理もボランティア団体とともに行っています。

また、ボランティア団体主催の「秋まつり」を、毎年11月初旬に行っています。

どんな施設があるの?

ふるさと農家体験館

趣のある建物は、東京都北区の有形文化財に指定されている、急松澤住宅を移設・復元した体験型施設です。

昔のおもちゃ作りや年中行事なども行っています。

古民家に隣接した水田

古民家と隣り合わせで、公園内に湧き出た水を引いた稲田が設けられています。

ボランティアの方が中心となって管理をし、田植えの時期には区民や近くの学校の子供たちが田植えの体験をします。

バーベキューサイト

予約が必要ですが、無料で利用できるバーベキュー場があります。

都会ながら木々に囲まれた自然の中でのバーベキューは人気があり、土日は早くから予約がうまることもあります。

なお、2か月前から予約可能です。

多目的広場

多目的広場には、近所の子供たちが遊びまわり、どんぐり拾いなどもできます。

夏には池で遊ぶこともでき、自然とふれあいながら、昔ながらの生活や遊びを体験できる施設です。

アクセスは?

JR埼京線・京浜東北線 赤羽駅から徒歩15分

都営地下鉄三田線 本蓮沼駅A1出口 徒歩13分

国際興業バス 赤羽駅・ときわ台駅(東武東上線)からバスで「赤羽自然観察公園」下車、徒歩すぐ

■参考記事:都営三田線「志村坂上」駅の交通・買物・公園・病院などの生活利便性とは!

■参考記事:女性一人暮らしにはおすすめ?都営三田線「板橋本町」駅の利便性とは!

まとめ

いかがだったでしょうか。

赤羽自然観察公園は、もはや都下の中のオアシスです。

木々に囲まれた自然豊かな公園で、大人も子供も癒されます。

また、利用できる施設もたくさんあるので、家族みんなで楽しめそうですね。

是非、今と昔の空間を体験してみてください。

仲介手数料無料×値下げ交渉の理由

これから不動産購入を検討する方は勿論、他社で気に入った物件が見つかっている人も!

その問い合わせで、仲介手数料が100万変わる可能性があります。

結エステートは最安値での不動産購入に特化したサービスを買主様にご提供します。

買主様が求められる間取り、立地、築年数、設備、等々の物件条件を満たす為には、お金(予算)の課題をクリアしなければいけません。

結エステートでは「仲介手数料最大無料」と、ノウハウを活かした「値下げ交渉」によるご購入サポートで、買主様の物件購入を強力にサポートします。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。