BLOG

池袋駅まで電車で2分!東武東上線「北池袋」駅の交通アクセスや周辺の状況について紹介

池袋は多くの人々が集まる活気がある街ですが、そこから少し外れると閑静な住宅街が広がっています。

ターミナル駅の池袋まで電車で2分、板橋駅も利用できる便利な駅です。

今回はそんな池袋のお隣にある駅、東武東上線北池袋駅についてご紹介していきたいと思います。

東武東上線北池袋駅の概要

東武東上線北池袋駅は、東京都豊島区池袋本町一丁目にある東武鉄道東上本線の駅の1つです。

一日の平均乗降人員は10036人となっており、日々多くの方に利用されています。

東武東上線北池袋駅は島式ホーム1面2線を有する地上駅となっており、ホームの両端には踏切がありという形状になっています。

東武東上線北池袋駅の歴史

東武東上線北池袋駅は元々東武堀之内駅という名前で、その開業は1934年5月1日のことでした。

開業以降9年間は何事もなく営業が続いていましたが、1945年4月13日に東京大空襲によって駅舎が崩壊し、5月20日に休止となりました。

その後、1947年8月29日に東武堀之内駅は正式に廃止となりましたが、1951年9月1日に北池袋駅と名称を改め営業が再開され、今日に至ります。

東武東上線北池袋駅の交通アクセス

東武東上線北池袋駅は池袋駅の隣ということもあって、乗換なしの2分で行くことが可能です。

その他にも

・東京駅:24分乗り換え1回
・新宿駅:13分乗り換え1回
・渋谷駅:19分乗り換え1回
・上野駅:23分乗り換え1回
・赤羽駅:17分乗り換え1回
・品川駅:32分乗り換え1回
・中野駅:22分乗り換え2回
・横浜駅:47分乗り換え1回
・川崎駅:48分乗り換え2回

など、各駅へ少ない乗り換え回数で到着することが出来るので、様々な場所へアクセスしやすい立地にあると言っていいでしょう。

また、池袋駅や板橋駅まで自転車や徒歩で利用することが可能です。

東武東上線北池袋駅の周辺状況

次は東武東上線北池袋駅の周辺状況についてご紹介していきます。

駅の東側と西側に分けて、買物施設や住環境をご紹介してきます。

全体的に静かな住環境で、とても住みやすいです。

駅東側の状況

東武東上線北池袋駅の東側駅前には住宅街が広がっています。

お隣の池袋駅は人通りが多くいつも賑やかなのとは対象的に、東武東上線北池袋駅の東側は閑静な住宅街で落ち着いた雰囲気が漂っています。

しずかでのんびりとした生活を送るには良い環境と言っていいでしょう。

また、駅周辺にはビッグ・エーや業務スーパー、ドラッグストアなどのお店もありますので、食料や日用品を買いに行くのにも便利です。こうした点も嬉しいポイントと言えます。

明治通り沿いにはマンションなどが立ち並んでいますが、こちらは車の交通量や人通りが多いため、先にご紹介した住宅街に比べると少し騒がしいと感じる方もいるかもしれません。

駅西側の状況

東武東上線北池袋駅は西側も東側同様、静かな住宅街が広がっているので過ごしやすい環境となっています。

周辺は学校が多い地域となっているため、単身ではなく家族で暮らしているという世帯が多いのも特徴です。

また、駅前には喫茶店などの飲食店が多く、ちょっとした休憩や外食、飲酒などをしたい時も気軽に足を運ぶことが出来るので便利です。

駅西側の周辺にはドン・キホーテやドラッグストアを始めとした買い物に便利なお店もありますので、東側に比べて買い物に不便ということもありません。

その日の気分に合わせて、どちらで買い物をするかを選ぶのもいいでしょう。

首都高沿いにはマンションが立ち並んでいますが、走行する自動車による騒音などが気になるという方も少なくないでしょう。

東武東上線北池袋駅周辺の治安状況

次に、東武東上線北池袋駅周辺の治安状況についてです。

基本的に、東武東上線北池袋駅周辺では大きな犯罪などが発生した事例はほぼなく、治安状況は良好と言えます。

住宅街は街灯が多く設置されているため、夜間でも安全に歩くことが可能です。子供がいる世帯などでも安心感がありますね。

ただし、稀に公然猥褻被害などが出ることがあるようですので、その点には注意が必要です。

東武東上線北池袋駅についての口コミ

最後に、東武東上線北池袋駅についての口コミについて紹介していきます。


1:生活しやすい

お店が多い池袋まで2分で行くことが出来るので、買い物などに不便することがない。

その上東武東上線北池袋駅周辺は閑静な住宅街となっているので静かに暮らすことが出来るというのが好評です。


2:電車が停まってしまっても安心出来る

東武東上線北池袋駅周辺にもお店がある上、万が一電車が停まってしまっても板橋駅まで徒歩10分、池袋駅まで徒歩20分の立地にあるため、最悪そこまで歩いて他路線に乗ることが出来ます。

万が一の場合も安心出来る立地と言えるでしょう。


3:治安がいい

東武東上線北池袋駅周辺では大きな犯罪などもないため、小さな子供でも安心して生活することが出来ます。

周辺に保育園や小中学校があるというのもお子さんがいる家庭に向いてますね。

まとめ

今回は、東武東上線北池袋駅についてご紹介させていただきました。

東武東上線北池袋駅周辺は閑静な住宅街となっていますが、乗換なし2分のところに池袋駅があるということで、お買い物などを始めとした用事は簡単に済ませることが可能です。

また、東武東上線北池袋駅周辺自体にもスーパーやドラッグストアはあるため、池袋まで足を運ばなくても生活に不自由することがないというのもポイントです。

周辺の治安状況も良好なため、小さなお子さんがいるご家庭でも安心出来るのも嬉しいですね。

ただし、明治通りや首都高沿いは交通量が多いので騒音に悩まされることもあります。その点には注意しましょう。

あなたもぜひ、東武東上線北池袋駅に立ち寄ってみてください。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。

詳しくは、売却専用HPをご確認ください。

不動産物件検索システムで効率よく検索

物件数常時20,000件以上がご紹介可能です。

プロが利用する不動産物件検索システムがいつでもスマホ・PCから見れます。

物件情報は毎日更新、値下がり速報をお届けいたします。

希望条件を登録するだけで、条件にマッチした物件が販売になったら、お知らせいたします。


詳しくは、下記から確認してください。