BLOG

不動産購入の流れ

不動産購入の流れ

  1. 01.物件探し

    ~購入物件の確認~

    PROPERTY SEARCH

    どの辺りに住みたいのか(エリア、沿線・駅)、駅からの距離、土地の広さ、建物の大きさ・間取り等々、物件についてのこだわり条件と、自分の購入できる物件の予算との兼ね合いから、探す場所やエリアを絞り込みましょう。

    物件の相場感を身に付けることも大切です。自分の条件に合った物件をお探し下さい。

  2. 02.資金計画

    ~具体的に~

    FINANCIAL PLAN

    購入したい物件の条件がまとまったら具体的に資金計画をたてましょう。

    どう計画をたてたら良いかわからない・・・そんな時は結エステートの営業担当にご相談ください!

    購入する前だけではなく、購入後の必要な費用等もしっかりご説明致します。

  3. 03.物件内覧

    ~物件・交通機関・周辺環境の確認~

    INSPECTPROPERTY

    気になる物件が見つかったら、実際に物件を見に行きましょう。

    実際に物件を見てみると、そこで生活をしているイメージや本当に求めているマイホームの条件が見えてくるので、気になる物件が見つかったら積極的に足を運ぶことをお勧めします。

  4. 04.購入のお申込み

    ~不動産購入の意思表示~

    APPLICATION

    いくつか物件を見ていただいて購入する物件が決まりましたら、住宅ローンの事前審査をしていただき、売主様に対して「購入したい」という意思表示を不動産購入申込書という書面にて行います。

    「不動産購入申込書」にご記入いただき、ご署名・ご捺印をして提出していただきます。これを受けて、具体的な価格や条件の交渉等させていただきます。

  5. 05.売買契約締結

    ~契約の流れ~

    CONTRACT FOR SALE

    提出した購入申込書の条件がまとまったら、ご契約となります。お申し込み~ご契約は、当日~最長で一週間後です。

    契約書にサインいただく前に、専任の宅地建物取引主任者が購入不動産についての詳細を分りやすくご説明いたします(重要事項説明)。ご契約時には「印鑑」「手付金」「印紙代」が必要です。

  6. 06.住宅ローン申込み

    ~買主様の準備~

    PROPERTY

    売買契約締結後、お引渡しまでに、住宅ローンの本申込を行います。結エステートの営業担当が、それぞれのお客様に最適の銀行を豊富な事例や経験からアドバイスをさせて頂きます。難しいローンもお任せ下さい!

    ローン申込み時には、源泉徴収票、課税証明書、住民票、印鑑証明などが必要になります。

  7. 07.お引渡し

    ~物件の最終確認~

    HAND OVER

    融資の実行・残代金の精算・鍵のお引渡し・登記を同日に行い、物件をお客様にお引渡しいたします。

    購入のお申込からお引渡しまでは、1ヶ月から1ヶ月半になります。慣れない手続きが多いと思いますが、結エステートの営業担当がしっかりとフォローさせて頂きます。

  8. 08.ご入居

    ~お引越し・お手続き~

    MOVE IN

    いよいよご新居へのお引越しです。ご入居おめでとうございます!

    ご入居後のアフターフォローも、結エステート営業担当が末永く行わせていただきます!