BLOG

板橋区の子育て支援とは?充実した子育ての取り組み・サービスとは!

東京都板橋区は、東京23区の北西部に位置し、区の大きさは東京23区の中でも5番目に小さい区ですが、人口は約56万人と多くの人々が住んでいます。

下町っぽい雰囲気のエリアが多く、昔から都心のベッドタウンとして人気を集めています。

東京23区の中でも家賃も比較的安く、都心へのアクセスも良い板橋区。

最近では、緑も多く、公園などもたくさんあるため、子育てがしやすいエリアとしても人気になっています。

今回は、そんな子育てに人気のエリア、板橋区がどのような子育て支援サービスを提供しているのか、ご紹介します。

「いたばし子育て情報ブック」とは?

板橋区の妊娠から出産、産後についてのサポート情報は、区のホームページ「いたばし子育て情報サイト」のページに掲載されています。

また、区では、妊娠届を提出した人に対して、母子手帳と一緒にマタニティキーホルダーや、子育てに関する資料を配布しています。

その中の一つが「いたばし子育て情報ブック」です。

「いたばし子育て情報ブック」は、福祉・医療・保健・教育」などの子育て情報に関する支援制度や各種の相談窓口など、子育てに役立つ情報を一冊にまとめたものです。

板橋区で子育てする保護者をバックアップし、子供たちのすこやかな成長をみんなで見守り、子供たちの幸せな自立を応援していくための情報ブックです。

こちらの情報ブックは、妊娠中に引っ越してきた方、就学前の子供と一緒に引っ越してきた方にも配布されます。

また、電子書籍やPDFファイルもダウンロードできるので、活用してみるのもいいですね。

板橋区の子育て関連の取り組み・サービスとは!

板橋区では、子育て家庭を応援する様々な取り組みやサービスを行っています。

子供・子育て支援制度の基本として、待機児童解消の推進や地域の子育て事業の充実など2つのポイントを進めています。

また、認定こども園制度の改善や、板橋区こども・子育て会議の設置なども決まっています。

ここでは、その中で板橋区が独自で行っている取り組み・サービスは以下の通りです。

すくすくカード事業

2歳未満のお子さまがいる家庭に対し、子育てを応援する利用券「すくすくカード」を配布しています。

区が指定する子育て支援サービスの中から、受けたいサービスを選んで利用できます。

沐浴サービスや乳房手当などの産後の育児支援から、認可保育園等の育児保育、ヨガやベビーマッサージなど産後のサービスは様々です。

赤ちゃんの駅

外出先で、オムツ替えや授乳をする場所がなくて困った事はありませんか。

そんな時に頼りになるのが「赤ちゃんの駅」です。

板橋区では、子育て中のお母さんが、子供と一緒に気軽に外出できる環境をつくるため、区内の保育園や徐道灌などを「赤ちゃんの駅」に指定しており、玄関などに目印のフラッグを提示しています。

児童館における乳幼児親子向けプログラム及び相談事業の拡充

今までの児童館の機能をリニューアルし、親子を対象とした児童館「CAP'S」です。

「CAP'S」とは、「キャップス Children And Parents' Station」の頭文字をとった名前です。

年齢に応じたプログラムや保護者が対象の講座、子育て相談など、遊べる・学べる・サポートする施設です。

0歳から18歳未満までの子供が対象です。

乳幼児親子専用のお部屋「すくすくサロン」の児童館全館設置

情報交換や仲間づくりの場として、乳幼児とその保護者が一日中過ごせる部屋です。

お昼にはランチタイムがあり、持参した昼食をとることができます。

ほっとサロン・ほっとプロブラムの実施

「ほっとプログラム」は、子育ての「ちょっと気になる」に寄り添った少人数制のプログラムを月に1~2回行っています。

事前に予約が必要です。

東京家政大学「森のサロン」

板橋区と東京家政大学との協働による子育て広場です。

4歳未満の子供と保護者を対象に大学ならではの講座や緑豊かなキャンパスでの屋外イベントも開催しています。

子育て出張相談

イオン店舗で赤ちゃんの駅内「板橋区子育て情報すくすく」で、職員による子育て出張相談を行っています。

オムツ替えや授乳のために「赤ちゃんの駅」を利用するために、日々の子育てに関する疑問や悩みなどを気軽に相談することができます。

いたばし子育てナビアプリの配信

このアプリは、妊娠中の方や育児中の方を対象に、子育て支援譲歩言うやお出かけ情報、各種施設などを提供するアプリです。

妊娠中や育児中に集めることが難しい情報を、このアプリ一つで簡単に知ることができます。

また、情報だけでなく、オリジナルの成長日記も作ることができます。

このアプリは、Googleまたは、App storeなどからもダウンロードが可能です。

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、板橋区の子育て支援の取り組みやサービスなどをご紹介してきました。

板橋区は、子育て支援にとても積極的に取り組んでいる街です。

こんな魅力的な取り組みやサービスがあることを知らなかった方は、是非チェックし、参考にしてみてください。

仲介手数料無料×値下げ交渉の理由

これから不動産購入を検討する方は勿論、他社で気に入った物件が見つかっている人も!

その問い合わせで、仲介手数料が100万変わる可能性があります。

結エステートは最安値での不動産購入に特化したサービスを買主様にご提供します。

買主様が求められる間取り、立地、築年数、設備、等々の物件条件を満たす為には、お金(予算)の課題をクリアしなければいけません。

結エステートでは「仲介手数料最大無料」と、ノウハウを活かした「値下げ交渉」によるご購入サポートで、買主様の物件購入を強力にサポートします。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。