BLOG

知っていますか?板橋区のゴミの正しい分け方・出し方とは!

どの地域に住んでも、重要なのがゴミ出しです。

板橋区に、今まで住んでいた方も、これから住む方もゴミの出し方はよくわからないという悩みを持っている方も多くいらっしゃるようです。

板橋区のHPをみたけど、どこに掲載されているかわからない。

収集日はどうなっているの?

そこで、そんな方のために、今回は、板橋区のゴミの正しい分け方・出し方、分別方法、収集(回収)日などを、ご紹介します。

板橋区のゴミ収集(回収)日に出せるゴミの種類とは?

板橋区のゴミ収集(回収)日に出せるゴミは、「燃えるゴミ(可燃)」「燃やせないゴミ(不燃)」「資源ゴミ」です。


■参考記事:板橋区の粗大ごみ出す方法・出し方まとめ!

燃えるゴミ(可燃)とは?

生ゴミ、紙ゴミ、ゴム製品類、プラスチック類、革製品は、燃えるゴミ(可燃)ゴミとして扱われます。

可燃ゴミ(週3回)
●分け方
・生ゴミ(よく水気を切る)
・紙ゴミ
※家庭用シュレッダーゴミは、袋に「家庭用」と表示してください。
・ゴム製品類(ゴム手袋、ゴムボール類)
・プラスチック類(弁当容器、発泡スチロール、薬のシート・袋、プラスチック菓子袋、CD・フロッピーディスク、食品用ラップ、マヨネーズの容器等)
・革製品等(靴・かばん等)
・食用油等の液体状のもの(神谷布にしみこませるか凝固剤で固める)
・生理用品・紙おむつ(汚物は取り除く)
・衣類

その他の可燃ゴミとは?

・猫砂
・内側アルミ箔の紙パック
・保冷剤
・乾燥材
・小枝(太さ直径10cm以内、長さ50cm以内)、葉
※小枝と葉は、一度に出せるのはごみ袋2、3袋程度です。

●出し方
・容器または中身が見える透明か半透明のゴミ袋で出して下さい(スーパーやコンビニエンスストアの袋でも可)
・ゴミ袋の口は必ず結んで下さい。
・段ボールや紙袋には入れないで下さい。
・一度に出せるのは、ゴミ袋2、3袋程度です。

その他、板橋区のゴミの分別品目一覧は以下の通りです。
提供先:板橋区

燃えないゴミ(不燃)とは?

金属類、ガラス類、陶磁器類、30㎝未満の家電製品など

不燃ゴミ(月2回)

●分け方
・なべ、かま
・針、刃物
※紙等に包んで、袋に「キケン」と表示して下さい。

・スプレー缶(カセットボンベ)
※使い切り、別袋に入れ、中身がわかるように「スプレー缶」「カセットボンベ」と表示して下さい。
※穴あけは、危険ですので不要です。

・ライター
※使い切り、別袋に入れ、中身が分かるように「ライター」と表示して下さい。

・ガラス製品
※割れた硝子などの鋭利なものは、紙袋に包んで、神に「キケン」と表示して下さい。

・電球・蛍光灯
※購入したときのケース等に入れて下さい。

・茶碗・湯のみ
・アルミホイル
・かさ
・使い捨てカイロ

●出し方
・容器または中身が見える透明か半透明のゴミ袋で出して下さい(スーパーやコンビニエンスストアの袋でも可)
・不燃ゴミを出すときは、車両火災や思わぬ怪我をする可能性がありますので、上記の分け方の注意事項を守って出して下さい。

資源ゴミとは?

古紙、ビン・感(飲料・食用品に限る)、ペットボトル、紙パック・紙箱・OA用紙

資源ゴミ(週1回)

●分け方・出し方
 
古紙
・新聞(折込チラシ含む)
・雑誌(本・ボール紙含む)
・段ボール
※種類別にたたんで、ひもでしばって出して下さい。

・ビン(飲料・食用品に限る)
※中をすすいで、全容改修コンテナ(ビンは黄色・缶は青色)に入れて下さい。

・缶(飲料・食用品に限る)
・ペットボトル
※キャップやラベルをはずし、中をすすいで、専用ネットまたはコンテナに入れて下さい。
※キャップ・ラベルは可燃ゴミへ

・紙パック・紙類・紙袋・OA用紙

平成28年4月1日からの回収を始めました。(集団回収は対象外)

詳しくは、以下でご確認ください。
提供先:板橋区

資源ゴミとして回収できないもの

・特殊な紙(禁忌品)
・匂いのついた紙(「洗剤・石鹸の箱・線香の箱など」
・汚れている紙(ティッシュ、宅配ピザの箱など)
・防水加工された紙(紙コップ・ヨーグルトやカップ麺等の紙容器・油紙・ロウ紙)
・粘着物が付いた紙(圧着はがき(親展はがき)・シールなど)
・カーボン紙(レシート・FAX紙など)
・アイロンプリント紙
・おむつなど
※可燃ごみに出して下さい。
※特殊な紙(「禁忌品」については、腰再生センターホームページを確認して下さい。)

・ガラス類
・陶磁器類
・油で汚れたビン
※不燃ゴミへ出して下さい。

・缶類
・一斗缶
・カセットボンベ
・スプレー缶
・塗料缶
・油で汚れたビン
・グラス・コップ類
・鏡など
※不燃ゴミへ出して下さい。

地域別 資源回収・ごみ収集曜日カレンダー(令和2年度版)

資源回収・ゴミ収集別一覧表で地域別のカレンダーを確認して下さい。
提供先:板橋区

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、板橋区のゴミの出し方について、ご紹介させていただきました。

板橋区のゴミ収集(回収)、出し方について、お分かりいただけたでしょうか。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミなどにわけるのがゴミ分別の基本です。

また、このゴミ分別は、地域によって違うのが現状です。

皆さんの住んでいる地域のルールに従って分別をする必要があります。

地域のルールをチェックして、正しいゴミの分け方・出し方をしましょう。

仲介手数料無料×値下げ交渉の理由

これから不動産購入を検討する方は勿論、他社で気に入った物件が見つかっている人も!

その問い合わせで、仲介手数料が100万変わる可能性があります。

結エステートは最安値での不動産購入に特化したサービスを買主様にご提供します。

買主様が求められる間取り、立地、築年数、設備、等々の物件条件を満たす為には、お金(予算)の課題をクリアしなければいけません。

結エステートでは「仲介手数料最大無料」と、ノウハウを活かした「値下げ交渉」によるご購入サポートで、買主様の物件購入を強力にサポートします。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。