BLOG

淑徳小学校とは?板橋区で唯一の私立小学校・淑徳小学校について調べてみました!

ここ数年前から保護者の教育熱心なことから、お子さんが小学校もお受験という家庭が増えてきました。

しかし、お受験と言っても多数の私立小学校があり、どの小学校を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

淑徳(しゅくとく)小学校もその一つで、板橋区にある仏教系の小学校です。

今回は、板橋区の市立小学校・淑徳小学校について調べてみましたので、ご紹介します。

淑徳小学校とは?

大乗仏教の精神を伝える小学校で、「共生の心」を育みます。

では、淑徳小学校とはどのような小学校なのかをご紹介します。

東京都板橋区にある淑徳小学校は、大乗仏教の精神を元に、情操教育を目指し、「共に生きて、共に生かし合う」という考え方から生まれた「共生の心」を基礎として、感謝、慈しみ、創造の心を育みます。

6年間の初等教育で基礎学力を身に付け、グローバル化社会にも対応した人材の育成にも力を入れている小学校です。

淑徳小学校の歴史とは?

淑徳小学校は、校祖、輪島聞声(わじまもんじょう)により、淑徳女学校が1892年に創立されました。

半世紀後に長谷川良信によって、仏教・教育。社会福祉の要素を併せ持つ大乗淑徳学園が開かれました。

淑徳小学校は、長谷川良信氏を初代校長として、1949年に大乗仏教の精神や信念を持つ人間の育成を目的に設立され、2008年には新校舎が完成しました。

コンピュータ室や地下体育館など、設備も充実しております。

淑徳小学校の教育方針とは?

淑徳小学校には、大乗仏教の精神を基にした「共に生きて、共に生かし合う」という建学の精神があり、「感謝する心」「慈しむ心」「創造する心」を取り込むことを目的にしています。

また、淑徳小学校は、5つの教育目標を掲げています。

・豊かな人間性を育む
・基礎体力を育む
・確かな基礎学力を育む
・情報社会に対応する力を育む
・国際人としての感性を育む

淑徳小学校の教育の特色とは?

人間性や感性、社会性、体力をバランスよく育てている淑徳小学校。

子どもたちは、毎日の学校生活の中で、授業や様々な活動に取り組み、6年間を通して、健やかに成長していきます。

そんな淑徳小学校の教育の特色をご紹介します。

①:基礎学力を身に付ける「なでしこタイム」・・・毎日、給食後に漢字や計算の練習
②:習熟度別クラス編成・・・5年算数(4段階)・6年算数(5段階)
③:6年・年4回の「校内実力テスト」・・・中学進学の資料
④:6年・毎朝の確認ミニテスト・・・始業前に、計算と漢字のミニテスト実施
⑤:6年・補習授業・・・国語・算数(希望者)
⑥:6年・夏季補修授業・・・7月末まで、国語・算数(希望者)
⑦:読書タイム・・・毎日15分の読書時間
⑧:5年・音楽の生演奏・・・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ

淑徳小学校の系列一貫校は?

大乗淑徳学園は、東京、千葉、埼玉に幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、大学院があります。

東京都豊島区巣鴨キャンパスには、淑徳巣鴨中学校と淑徳巣鴨高等学校、東京都板橋区ときわ台キャンパスには、淑徳幼稚園、淑徳小学校、淑徳中学校、淑徳高等学校、淑徳大学短期大学部、淑徳大学人文学部があります。

また、埼玉県さいたま市与野キャンパスには、淑徳与野幼稚園、淑徳与野中学校、淑徳与野高等学校、千葉県には淑徳大学のキャンパスが2つあります。

淑徳小学校の学校生活とは?

淑徳小学校の学校生活とはどのようなものなのでしょうか。

淑徳小学校の特徴は、朝と帰りに「合掌」する時間を設けています。

朝は一日の始まりに合わせて誓いの言葉を、帰りには感謝の言葉を合掌しながら唱えて、子どもたちの豊かな心を育てます。

読書タイム

淑徳小学校は、2時間目の終わりに「読書タイム」を設けています。

クラスメイトと一緒に集中して読書をすることで、本を読む習慣を身に付けていきます。

また、読書タイムの他にも、給食後の時間に漢字や計算の練習をする「なでしこタイム」を設定しています。

一日の時間に読書や自主学習をする時間を造ることで、個々の基礎学力向上を目指します。

学校独自の問題集

淑徳小学校では、6年間を通して、基礎学力から応用力まで学習を徹底し、中学受験に対応できる学力を養成しています。

また、学習要領や最新の受験対策に応じ、教科書だけでなく、学校テキストや手作りプリントなど独自の問題集を取り入れるカリキュラムを作成し、理解を深める取り組みをしています。

学習の授業に加えて、中学受験を目指す児童のレベルに合わせた内容になっており、手作りプリントは、その都度、子どもたちの学力を確認することができ、また、次のステップへ進もうという子どもたちのやる気を引き出しています。

海外体験旅行

淑徳小学校は、英語学習にも力を入れており、1年生から週2時間の英語の授業があります。

異文化理解や自然体験をするほか、英語でのコミュニケーションや日本を再発見することを旅行の目的とし、希望者に、夏休みに11日間のオーストラリア体験旅行を実施し、4年生から参加することができます。

ホストファミリーの一員になり、現地の学校に通いながら、オーストラリアの生活を体験、オーストラリアの雄大な自然を肌で感じ、英語の実践活動をしていきます。

日本の文化などを紹介し、言葉に頼らないコミュニケーション方法も実体験し、学んでいきます。

海外体験旅行の出発前には「ワークショップ」や「英会話レッスン、」などが行われ、サポートも万全です。

アフタースクール

淑徳小学校では、放課後倶楽部「淑徳アルファ」というアフタースクールを実施しています。

4年前からアフタースクールとして、児童を放課後17時30分まで預かり、教員と専属スタッフが宿題や復習を指導、自由遊び、スポーツをする時間も設けています。

さらに、造形教室やソルフェージュ(音楽活動)、そろばん、書道、理科実験教室といった特別講座。

休憩時間には、手作りのおむすびやサンドイッチなどの軽食も用意、下校の際には、スクールバスも利用でき、スタッフも同乗して指定の駅まで見送るので、保護者も安心です。

淑徳アルファは、夏、冬、春の長期休暇も活動し、宿題や課題に取り組み、時には近くの公園や遠足にも出かけます。

また、昼食と軽食も提供しています。

交通情報

●スクールバス
①:東武東上線「ときわ台」駅北口より10分
②:JR「赤羽」駅西口より20分(途中、赤羽北3丁目停車・都営三田線志村坂上駅停車)
③:西武池袋線「練馬高野台」駅北口より直通で25分
④:都営大江戸線「練馬春日町」駅より直通で20分
⑤:有楽町線・副都心線「平和台」駅より直通で15分

●交通案内
①:東武東上線「ときわ台」駅より徒歩18分・国際興業バス10分・前野小学校前下車
②:JR「赤羽」駅西口より国際興業バス乗車20分・前野小学校前下車
③:都営三田線「志村三丁目」駅より徒歩15分
④:都営三田線「志村坂上」駅より徒歩20分

■基本情報
住所:東京都板橋区前野町5-3-7
TEL: 03-5392-8866 / FAX :03-5392-8860
詳しくは、HPをご参照ください。
提供:淑徳小学校

■HPはこちらをクリック

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、板橋区の私立小学校、淑徳小学校について、ご紹介しました。

この他に、淑徳小学校では、学校行事で、山中湖(3年)・日光(4年)・浅間温泉(5年)・奈良・京都への修学旅行(6年)やスキー教室など19泊の宿泊学習があります。

クラブ活動も、科学、創作、生け花、パソコン、英語、ダンス、ブラスバンド、家庭科、将棋、ドッチボール、サッカー、野球、卓球、バドミントン、バスケットボール、ソフトボールなど充実しています。

その他、保護者との関わりもあります。

このように、板橋区にある私立小学校、淑徳小学校は、様々な取り組みをしているので、お受験を考えている保護者にはおすすめの小学校といえるでしょう。


淑徳小学校の最寄駅情報は下記になります。

■参考記事:板橋区の田園調布?東武東上線「ときわ台」駅の住みやすさ・利便性とは!

仲介手数料無料×値下げ交渉の理由

これから不動産購入を検討する方は勿論、他社で気に入った物件が見つかっている人も!

その問い合わせで、仲介手数料が100万変わる可能性があります。

結エステートは最安値での不動産購入に特化したサービスを買主様にご提供します。

買主様が求められる間取り、立地、築年数、設備、等々の物件条件を満たす為には、お金(予算)の課題をクリアしなければいけません。

結エステートでは「仲介手数料最大無料」と、ノウハウを活かした「値下げ交渉」によるご購入サポートで、買主様の物件購入を強力にサポートします。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。