BLOG

イオンがあって便利!東武東上線「東武練馬」駅周辺の情報・生活利便性は!

東武練馬駅は、ぎりぎり板橋区に属しています。

しかし、南口を出た瞬間に練馬区北町に入ってしまいます。

なぜなら、一帯はかつて川越街道沿いに発達した「下練馬宿」と呼ばれていました。

明治20年(1887年)頃には、区内でまとまった集落だったようです。

ちなみに、1947年までは練馬区も板橋区の一部でした。

つまり、「東武練馬駅」は、名称では練馬となっていますが、所在地は東京都板橋区徳丸なのです。

それは、駅周辺の東武東上線の線路が練馬区と板橋区の境界線になっているためです。

線路を挟んで、北側が板橋区、南側が練馬区となります。

そこで、今回は、東武東上線「東武練馬駅」周辺の情報や利便性について、ご紹介します。

「東武練馬駅」はどんな街?

東武東上線「東武練馬駅」周辺は、スーパーや飲食店も多く、また庶民的な商店街や住宅もあります。

さらに、公園も大小たくさんあるので、緑が豊かなのんびりとした子育てもしやすい、とても住みやすい街です。

西武の方がどちらかというと栄えていますが、東武はちょっとレトロな昔懐かしい香りがする街です。

アットホームな雰囲気を求めたい方には、とても住みやすい街だと言えます。

また、駅前には板橋区最大のショッピングセンターであるイオン板橋があり、食品から日用雑貨や飲食や映画なども楽しめます。

東武練馬駅周辺の治安は?

東武練馬駅周辺は、深夜まで営業しているお店もたくさんあり、人通りが多く街全体は賑やかな印象です。

住宅街は街灯も多く、街全体が暗いということもありません。

そのため、犯罪件数も少なく、治安はかなり良いといえるでしょう。

また、駅前には高島平警察署北野交番もあり、安心できます。

ファミリー層やおじいちゃん、おばあちゃんが多いのも治安の良さがうなずけますね。

買い物の利便性は?

東武練馬駅の駅前には、イオン板橋ショッピングセンターがあり、食料品や日用品は、ほぼ揃います。

商業施設面積は、約4万3500平方メートルという板橋区最大です。

また、イオンシネマも併設されており、映画も楽しめ、休日や雨の日などには、映画を観て食事、買い物をして帰るという子連れのファミリーも多くいます。

コンビニも多くありますが、昔ながらの庶民的な商店街もあります。

700mほど離れた場所には、「ドン・キホーテ練馬店」もあり、ボーリング場やゲームセンター、ネットカフェなども同じ建物内にあります。

ほかにも、深夜営業や激安のスーパーもいつくかあり、働くママや子育てママにはとても強い味方です。

公園は?

東武練馬駅周辺には、公園も多くあります。

少し離れていますが、自転車で行ける距離に大型の公園もございます。

それでは、ご紹介していきます。

西徳第一公園

西徳公園は、滑り台やブランコ、シーソー、鉄棒などの遊具があります。

広めの砂場には幅広のすべり台が併設されています。

ベンチもあるので、休憩もできます。

遊具もそろっている他、子供向けのプールがあるので、夏には水遊びもできます。

赤塚公園

バーベキュー広場、テニスコート、野球場、バスケットゴールなどのスポーツ施設がそろっている都立公園です。

散歩だけでなく、ファミリーがグループで楽しめ、1日中遊べます。

城北公園

SL機関車やバスが展示され、「交通公園」とも呼ばれている公園です。

また、自転車の練習場や三輪車もあり、小さな子供や男の子にも人気があります。

その他にもたくさんの公園があります。

いずれの公園も遊歩道も整備されており、常に人通りが多く明るくて安心です。

目的によって公園を選んでみてはいかがでしょうか。

学校と病院は?

小学校は、練馬区立北町小学校、板橋区立徳丸小学校をはじめ、5~6校あります。

中学校は練馬区立北町中学校、板橋区立赤塚中学校など2~3校あります。

高校は、都立の板橋有徳高校があります。


東武練馬駅から徒歩5分のところに「東武練馬中央病院」があります。

また、9件の総合病院もあり、安心できます。

さらに、夜間救急に対応できる大きな大学病院や、小児科の専門医がいる「練馬区夜間救急こどもクリニック」もあります。

個人クリニックも多く、ほとんどが予約可能で、病児保育もあります。

さらに、中学生までの医療費は無料となっており、安心です。

■参考記事:駅から徒歩4分!東武練馬中央病院の特徴とは?

その他のおすすめのお店は?

商店街を歩いていると、「HUNGRY HEAVEN上板橋店」というお店があります。

巨大なハンバーガーがとても美味しいお店です。

また、最近できた「MASAMOTO」というお店は、美味しいコーヒーを飲みながら、チーズやデザートをつまみながら楽しめ、つい寄りたくなります。

その他、色々とお店がありますので、探索してみて下さい。

物価は?

東武練馬駅周辺の物価は比較的安いといえます。

商店街が大きく、閉まっているお店もありますが、比較的低価格で頑張っている昔ながらの商店街もたくさんあります。

家賃も比較的安く、ワンルームなら5万円台、1Kなら6~7万円台、1DKなら8万円台で借りることができ、若い方でも無理せず住める家賃です。

家賃が安いというのはメリットですね。

物件価格も東京23区の平均からすると低めです。

東武練馬駅の各地へのアクセスは?

東京駅を始めとした新宿、渋谷など、いずれも東武練馬駅のから16分の池袋駅で乗り換えが可能です。

東京・・・池袋から東京メトロ丸の内線 約36分
新宿・・・池袋からJR山手線 約25分
渋谷・・・池袋からJR埼京線(山手線でも可、本数が多い) 約31分

東京駅へは東京メトロ丸の内線の利用となりますが、池袋駅発の電車に乗れるというメリットがあります。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、東武東上線「東武練馬駅」周辺の情報や生活利便性についてご紹介させていただきました。

東武練馬駅周辺は何より住みやすい環境が整っており、衣食住のお買い物には大型スーパーから個人商店までそろっています。

深夜営業や24時間のスーパーもあり、仕事で遅くなった時も安心、病気やケガをしたときの医療機関も充実しています。

小中学校もあり、最近では保育園も増加傾向にあります。

公園も多く、自然がいっぱいで環境的には申し分ありません。

また、板橋区では、区民農園もあり、無農薬野菜作りも楽しむことができます。

総合的に考えても、東武練馬駅周辺は住みやすい地域といえるでしょう。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になりがちです。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。

不動産物件検索システムで効率よく検索

物件数常時20,000件以上がご紹介可能です。

プロが利用する不動産物件検索システムがいつでもスマホ・PCから見れます。

物件情報は毎日更新、値下がり速報をお届けいたします。

希望条件を登録するだけで、条件にマッチした物件が販売になったら、お知らせいたします。


詳しくは、下記から確認してください。