BLOG

リノベーションをするときのチェックポイント?直床・直天井と二重床・二重天井について

マンションを購入するにあたり、広さや間取りを気にする人は多いですが、構造を気にする人はそれほどいないのではないでしょうか。

さらに直床と直天井なのか、二重床と二重天井なのかを気にする人は本当に少ないといえます。

しかしこの直床と直天井、二重床と二重天井に関しては遮音性やリノベーションを考えている方には非常に重要な問題といえます。

今回は、そのことについてご説明します。

直床と直天井、二重床と二重天井とは

そもそもこの二つにどのような違いがあるのかわからない人も多いかもしれません。

直床とは床のコンクリートに直接フローリングなどの仕上げ材を貼るもので、直天井は直接クロスなどを貼り天井にするものを指します。

これに対してコンクリートとの間に空間を設けているものが二重床と二重天井ということになります。

一般的に二重床と二重天井の方が遮音性能も高く、水回りや電気配線などを動かするリフォームがしやすいとされています。

これらはマンションに長く住むに当たり非常に重要なポイントであり、とくに幼い子供がいる家庭では足音や走り回る音が階下に響きやすくなるため、これが大きなストレスやトラブルにつながることもあります。

リノベーション・リフォームするなら

近年のマンションでは二重床と二重天井を備えているマンションは少なくなってきています。

二重床・二重天井はコストがかかります。

近年では人件費や材料費などの建築費の上昇や土地代の高騰の影響から、グレードの高いマンションが建築されにくくなってきています。

反対に直床と二重天井の物件が多くなってきています。

これらはそれぞれにメリットとデメリットがあり、これからリノベーションやリフォームを検討しているのであれば、これらについてしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

二重床と二重天井のメリット

二重床と二重天井のメリットとしては防音性や遮音性に優れていることです。

そしてリフォームしやすいということも大きなメリットです。

直床と直天井の場合にはコンクリートの中に配管や配線を埋め込んでいることから、当然のことながら配管を移動させることはできません。

しかし二重天井ならば配管や配線は別の空間に存在するため、移動や変更も可能となります。

もし、リフォームをするのであれば二重天井や二重床の場合には自由度がありかなり便利といえるでしょう。

二重床・二重天井のデメリット

反対にデメリットとしては費用がかかり過ぎることが挙げられます。

これは毎日快適に生活する上で仕方がないことであり、メリットを得るためのデメリットと言えます。

しかし必ずしも遮音が高いとは言い切れません。

フローリングと支持脚ゴム部分の間に合板がありますが、これは大きさが決まっていて横に並べた形状となっています。

この合板は隣同士にすき間を作らなければフローリングを踏んだ際にボード同士がすれてきしみ音が発生することになります。

必ずしも音がしないというわけではないので注意が必要です。

直床・直天井のメリットとデメリット

反対に直床と直天井のメリットは工事費を安くあげることができることです。

しかし直床だからといって必ずしも遮音性に劣るわけではありません。

最高遮音性能のフローリングを貼ることによって、場合によっては性能の低い二重床よりも遮音性が高くなるケースもあります。

もしもマンションの管理規約によって遮音性の高いフローリングを必要とするマンションであれば、直床でも全く問題がないということです。

直床が完全に悪いわけではありませんが、これからリフォームやリノベーションを検討しているのであれば、直床と直天井は避けた方が無難と言えるでしょう。

コンクリートの中に配管や配線を埋め込んでいることから、配管を移動させることはできません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、リノベーション・リフォームを検討する際に注意しておきたいポイントとして、直床と直天井、二重床と二重天井についてご説明しました。

それぞれのメリットやデメリットを把握したうえで、リフォームやリノベーションをする際にはどちらが適しているのかをしっかりと判断する必要があります。

是非、参考にして頂ければと思います。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。

詳しくは、売却専用HPをご確認ください。