BLOG

意外と知らない!?中古マンションを購入するメリット&注意点

マイホームを購入する場合、最初から中古マンションを買おうと考える人はどのくらいいるでしょうか?

一戸建てもいいけれどマンションもいいかも・・とか、中古マンションもいいけどやはり新築の方がいいな・・など、一度は中古マンションを考えても、やはり新築マンションや一戸建てにしようとなるのではないでしょうか?

ですが、実際に中古マンションにもメリットが多いのは事実です。ここではあまり知られていない中古マンションを購入するメリットや、購入する際の注意点も合わせてご紹介しましょう。

マイホームの購入を検討されている方のお役に立てればと思います。

中古マンションのメリットとは

新築マンションの価格が高騰している中で、中古マンションの成約が伸びてきています。

中古マンションには、どんなメリットがあるのか。

そのメリットが、ご自身にあっているなら、物件を選ぶ際の選択肢が増えるので、理想の住まいに近づくチャンスが増えます。

是非、参考にしてみて下さい。

自由にリノベーションできる

中古マンションを買うと内装や間取りが決まっていると思われがちですが、実際のところある程度の決まりはあっても一戸建てのように間取りを変えたり、壁や床などを変えたりすることは可能です。

マンションなので外壁や躯体、共有スペースなどは自由にできませんが、その分部屋の中のリノベーションに予算を回せばオリジナル性あふれる部屋にすることができます。

新築マンションはきれいでおしゃれなデザインで住みたくなるように作られていますが、やはり価格が高いことが多いです。

ですので、自分らしい部屋を作りたいならぜひ中古マンションの購入をおすすめします。

価格が安い

何より中古マンションのメリットと言えば価格が安いことです。

中古マンションの中でも築年数が古ければ古いほど価格が安いのは当然です。

基本的に新築物件は購入するとすぐに価値が2割下がってしまうと言われています。

人気の物件の場合価値が上がるものもあると言われていますが、実際のところめったにありません。

つまり、新築ということだけでかなりのお金を払っているということになります。

ですが、中古マンションなら同じ予算で駅からの距離や面積などの条件をよくすることが可能です。

さらに、リノベーションやリフォームにその分の予算を回せるかもしれません。

どうせ高いお金を払って購入するのであれば、こだわりのつまった自分らしい部屋にしたいと思いませんか?

最近ではこういったメリットを考慮した上で、新築ではなく中古マンションを購入して、リノベーション・リフォームをする方が増えているようです。

実物が見られる

次のメリットとして実際の部屋を見てから購入できるという点があります。

たとえば、間取りや日当たり、騒音、壁の厚さ・・など、実際に部屋に入って確認できるのは非常に安心材料になります。

賃貸マンションであれば何かトラブルが起こっても引っ越せば簡単に解決できますが、購入となれば引っ越しするのも難しいです。

そのためにも、しっかりと管理ができているかどうかをチェックしましょう。

たとえば、エレベーターやセキュリティ、外壁の痛み具合や駐車場の清掃状態やゴミ置き場の状況などをチェックすることで、管理会社がきちんとしているかどうか判断できるはずです。

新築マンションの場合、モデルルームでこういったことをチェックすることは不可能ですし、完成していない状態で契約するため、眺望や日当たりなどといった大切なことをチェックできないまま契約します。

また、新築マンションだと隣にどういう人が入居するのか分からないため不安材料が多いですが、中古物件なら近所にどういう人が住んでいるかも把握できるので安心ですね。

中古マンションを購入する際の注意点

これだけメリットの多い中古マンションですが、購入の際に注意するべき点はないのでしょうか?

注意するべきこととして挙げられるのが、資産価値が落ちないものを選ぶ・・ということ。

せっかく中古でマンションを購入しても、転職や転勤などの事情で手放さなければならなくなる場合もあるでしょう。

その際にできる限り資産価値を落とさずに売るためにも、資産価値が落ちないような中古マンションを選ぶことが重要です。

その条件としては駅からの距離が近い、大手デベロッパーが販売していた、マンションの管理状態が良好・・などが挙げられます。

また、マンションは購入する時だけお金がかかるというものではなく、修繕費や管理費、駐車場代などで月にかなりの費用がかかります。

ですので、毎月の住宅ローンの返済額だけ考えていると、後になって困ることにもなりかねません。

それに、固定資産税など税金が毎年かかることも頭に入れておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

中古マンションを購入するメリットや購入する際の注意点などをまとめてみました。

中古マンションには新築マンションにはないメリットが多くあることがお分かりいただけたでしょうか?

ただ、メリットが多いからと言ってすぐに飛びつくのは危険です。

ぜひ、注意点なども理解した上でご自分が納得いく物件を見つけてくださいね!

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。

詳しくは、売却専用HPをご確認ください。

不動産物件検索システムで効率よく検索

物件数常時20,000件以上がご紹介可能です。

プロが利用する不動産物件検索システムがいつでもスマホ・PCから見れます。

物件情報は毎日更新、値下がり速報をお届けいたします。

希望条件を登録するだけで、条件にマッチした物件が販売になったら、お知らせいたします。


詳しくは、下記から確認してください。