BLOG

急な体調不良でも安心!練馬区夜間こどもクリニックについて

子供はまだ体が未成熟なため、ふとした拍子に体調を崩してしまうこともよくあります。

特に夜間に具合が悪くなってしまった場合は対応してくれる医療機関も限られてしまうため、親御さんは頭を悩ませてしまうことも多いのではないでしょうか?

そうした事態を想定して、自分の生活圏内にある便利な医療機関について把握しておくことも子育てでは重要です。

そこで今回は、練馬区にお住まいの親御さんのために練馬区夜間こどもクリニックについてご紹介させていただきたいと思います。

練馬区夜間こどもクリニックとは?

練馬区夜間こどもクリニックは東京都練馬区豊玉北6丁目12-1東庁舎2階にある医療機関です。

練馬区夜間こどもクリニックはその名の通り、夜間でも対応してくれる小児科専門の医療機関です。

子供は急な体調不良を起こすことも少なくないので、小さなお子さんがいるご家庭にとっては心強い味方と言っていいでしょう。

また、利用する際は予約不要で診察してもらうことが出来るというのも嬉しいポイントです。

対応している診療科目は小児科のみで、15歳以下のお子さんを対象としています。

■受付時間
・平日:午後8:00~午後10:30
・土曜日:午後6:00~午後9:30
・日曜、祝日、年末年始:午前10:00~午前11:30 午後1:00~午後4:30 午後6:00~午後9:30

となっています。

練馬区夜間こどもクリニックへのアクセスや周辺の施設

次は練馬区夜間こどもクリニックへのアクセスや、周辺にある施設についてです。

練馬区夜間こどもクリニックは練馬駅から南西におよそ360mの位置にあります。

そのため、練馬駅からおおよそ徒歩4~5分ほどで到着することが可能です。

概ね駅から近い位置にあると言っていいので、緊急時でも通いやすいというのがメリットです。

また、周辺にはセブンイレブンやドラッグストア、練馬区役所や郵便局などの施設があるため、お買い物を始めとしてちょっとした用事をついでに済ませることが出来るというのもポイントです。

ドラッグストアがあるため、診察してもらった後、体調を崩した子供の看病に必要な物をスムーズに買い揃えることが出来るというのは嬉しいですね。

練馬区夜間こどもクリニックを利用する際の注意点

練馬区夜間こどもクリニックを受診する際は、以下の点に注意しましょう。


■必ず保護者同伴で受診すること

練馬区夜間こどもクリニックを利用する場合は、必ず保護者同伴で来院する必要があります。

そのため、子供だけで来院しても対応してもらえない可能性がありますので注意が必要です。


■3ヶ月未満のお子さんの場合は事前連絡が必要

練馬区夜間こどもクリニックは基本的に予約などは不要で受診することが出来ますが、生後3ヶ月未満のお子さんを連れて行く場合は事前に連絡が必要になります。

症状によっては練馬区夜間こどもクリニックでは対応することが出来ず、他の医療機関に転送する必要がありますので、来院する前にしっかりと相談するようにしましょう。


■外科処置には対応不可

練馬区夜間こどもクリニックでは切り傷や骨折、火傷などの外科的な処置には対応することが出来ませんので、上記のような症状の場合は他の医療機関を受診するようにしましょう。


■症状の完治ではなく、あくまで応急的な対応がメイン

練馬区夜間こどもクリニックはあくまで応急的な対応がメインとなっているので、症状の完治を目的とした医療機関ではありません。

そのためお薬の処方も原則として1~2日分ほどとなっているので、後日かかりつけ医や他の医療機関を受診してしっかりとした治療を受ける必要があります。


■受診に必要な物について

練馬区夜間こどもクリニックを受診する際は

・健康保険証
・各種医療証
・母子手帳

上記のものを忘れずに持っていきましょう。

また、お薬手帳がある場合はそちらも持っていくとスムーズに治療を行ってもらうことが出来ます。

練馬区夜間こどもクリニックに関する口コミ

最後に、実際に練馬区夜間こどもクリニックを利用した方の口コミについてご紹介させていただきます。


1:医師の対応が丁寧

練馬区夜間こどもクリニックを利用した方からの口コミで多いのが、「医師の対応が丁寧かつ的確だった」というものです。

練馬区夜間こどもクリニックには小児科の専門医がいますので、子供の治療に対して十分な知識と経験があります。そうした点が対応や治療の的確さに反映されているのかもしれませんね。


2:混んでいることが多い

練馬区夜間こどもクリニックは夜間でも受診することができ、体調を崩しやすい子供専門の医療機関ということもあって混んでいることが多いというのも特徴の1つです。

そのため、ある程度待つ必要があるというのは覚えておいた方がいいでしょう。


3:検査器具がなく、病名が特定してもらえなかった

練馬区夜間こどもクリニックの口コミとして、「腰の痛みで受診したが、検査器具がないため病名を特定出来なかった」というものもあります。

小児科専門ということもあって、総合病院などに比べると検査器具などの設備も限られているところがありますので、場合によっては対応出来ない症状もあるようです。

そうした場合はやはり、設備が整っている大きい病院を受診した方が確実と言えるでしょう。

まとめ

今回は練馬区夜間こどもクリニックについてご紹介させていただきました。

混んでいることが多かったり、症状によっては検査器具の不足で対応出来ないということもありますが、夜間でも小児科の専門医に診てもらえる医療機関というのは貴重です。

あなたもお子さんが体調不良になってしまった際は、ぜひ練馬区夜間こどもクリニックを利用してみてください。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。

詳しくは、売却専用HPをご確認ください。

不動産物件検索システムで効率よく検索

物件数常時20,000件以上がご紹介可能です。

プロが利用する不動産物件検索システムがいつでもスマホ・PCから見れます。

物件情報は毎日更新、値下がり速報をお届けいたします。

希望条件を登録するだけで、条件にマッチした物件が販売になったら、お知らせいたします。


詳しくは、下記から確認してください。