BLOG

駅前に生活施設が揃っている!都営三田線「志村三丁目」駅の住みやすさについて

都心まで30分圏内の穏やかな住宅街の「志村三丁目駅」。

都営三田線の志村三丁目駅は、環八通り近くにあります。

志村三丁目は、庶民的な商店街などが充実していますから、板橋区内でも特に住みやすいエリアです。

他の街へのアクセスをする際にも不便なこともなく、女性などからも人気の街でもあります。

今回は、都心へ出かけるにも便利な志村三丁目駅周辺の住みやすさなど、生活していく上で欠かせない情報、知っておきたい情報などをご紹介します。

「志村三丁目駅」の昭和の歴史とは?

都心に比べて比較的戦災の被害が少なかったのが板橋区です。

今でも23区中トップクラスの工業エリアです。

高度成長期に比べれば、工場数は減りましたが、それでも平成15年の調査では、従業員数、製造品出荷額では第2位、工場数でも第9位となっています。

特に昭和40年代以降に増えた印刷関連の工場は、業務処理の迅速さが要求されるので、都心から離れての立地が難しく、従来、印刷工業が集積していた千代田区や文京区から中山道、首都高速でダイレクトにアクセスできる板橋区が移転先に選ばれたといいます。

今でも志村坂上から志村三丁目にかけては印刷関連の工場が集まっており、用途地域としても、準工業、工業などというエリアが多いです。

ですから、大手町から直通で30分というロケーションが注目されないはずはありません。

昭和50年代後半から産業構造の変化、工場移転、閉鎖なども相次ぎ、工場跡地はマンションなどに変わり始め、変化は今も続いています。

ここからは、志村三丁目駅周辺の住みやすさのポイントなどを見ていきましょう。

志村三丁目駅周辺の住みやすさのポイントとは!

志村三丁目駅の周辺は、大規模なマンションが建築され、それに伴って生活利便性も向上してきています。

住みやすさのポイントとして、買物・病院・アクセス・学校などを紹介していきます。

志村三丁目駅周辺でお住まいを探している方は、是非参考にして下さい。

①アクセスのしやすさ

都営三田線は乗り換えが便利な路線ですので、都心への移動が便利です。

また、巣鴨駅でJR山手線に乗り換えが可能なので、新宿、池袋へ20分~25分でアクセスできます。

そして、大手町までは乗り換えが不要ですので、大手町エリアへ通勤している方にはとても便利です。

また、路面バスも運行しており、池袋、赤羽に一本で行けます。

都心へのアクセスは以下の通りで、乗り換えはすべて1回です。

・大手町・・・東京メトロ丸の内線 約39分
・新宿・・・・JR山手線      約35分
・渋谷・・・・JR山手線      約42分
・池袋・・・・JR山手線      約20~25分
・埼玉・・・・板橋/赤羽 JR埼京線/JR東北線 約27分(乗り換え2回)

②買い物が便利

志村三丁目駅前には、志村ショッピングセンター(サミット・ニトリ・コジマ)など、買い物ができるエリアが多いです。

また、スーパーや家電量販店、そして、志村坂上駅方面に行くと庶民的なお店が並ぶ志村銀座商店街があります。

10分ほどのところにはショッピングモールのセブンタウン小豆沢があり、これ以外にもスーパーやコンビニが点在しているので、買い物がしやすいです。

・スーパー10か所
・ドラッグストア6か所
・コンビニ24か所

③治安が良い

志村三丁目駅周辺は犯罪発生件数が少なく、治安が良い地域です。

また、幹線道路も近く、夜でも明るく人通りがあり、女性や学生の初めての一人暮らしでも安心して暮らせます。

駅の南側にある志村城山公園では、盆踊りやフリーマーケットなどのイベントがよく行われています。

このような地域住民の交流の場が治安維持に一役買っているのですね。

④公園が多い

志村三丁目駅付近には公園が多く、少し遠くに行くと球場もあるので、子供も遊ぶことができます。

志村三丁目だけでも4つの公園があります。

・志村城山公園
・志村第二公園
・志村第三公園
・見次公園

⑤病院の数も充実

志村三丁目駅の近くには多数の病院があります。

板橋中央総合病院などの大きな総合病院もあり、歯科、内科、耳鼻咽喉科、小児科まであるので安心です。

また、接骨院や整体などもあり、遠くの病院まで行く必要がありません。

・病院78か所

⑥学校・保育園が多い

駅の近くには、志村小学校をはじめとする小学校、公立中学校、椎津中学校なども多くあります。

どの学校も古くから歴史のある学校で、行事を通して街の人々と触れ合うことで、地域の住民からも愛される学校となっています。

また、保育園も多く、距離も近くて便利ですので、子育て環境も充実しています。

こんなところもオススメ!

駅から徒歩7分のところにラウンドワンスタジアムがあり、ローラースケートやゴルフ、バッティングセンターなど、様々なスポーツアトラクションが併設された「スポッチャ」で楽しむことができます。

また、城北交通公園にはD51型蒸気機関車をはじめとする乗り物の展示などがあるので、男の子が喜びそうですね。

■参考記事:遊びながら学べる体験型の公園!城北交通公園のご紹介!

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、志村三丁目駅周辺の住みやすさのポイントをご紹介しました。

志村三丁目駅周辺は、新しくマンションが建設され再開発が進む一方、昔ながらのお店も数多く残っています。

また、街の雰囲気は穏やかで比較的年配の方も住んでいるので、街の明るさが治安の良さにつながっているのではないでしょうか。

買い物にも便利、病院や学校も充実しており、子育てにも一人暮らしにも最適な街です。

住宅街が広がる板橋区に中でも、商店街があり庶民的な街並みが多いので新生活もゆったりと始められそうです。

仲介手数料無料×値下げ交渉の理由

これから不動産購入を検討する方は勿論、他社で気に入った物件が見つかっている人も!

その問い合わせで、仲介手数料が100万変わる可能性があります。

結エステートは最安値での不動産購入に特化したサービスを買主様にご提供します。

買主様が求められる間取り、立地、築年数、設備、等々の物件条件を満たす為には、お金(予算)の課題をクリアしなければいけません。

結エステートでは「仲介手数料最大無料」と、ノウハウを活かした「値下げ交渉」によるご購入サポートで、買主様の物件購入を強力にサポートします。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。