BLOG

都営三田線「志村坂上」駅の交通・買物・公園・病院などの生活利便性とは!

志村銀座商店街で有名な志村坂上駅。

駅を出ると中山道が走っています。

街道沿いには商店街やグルメのお店が並び、駅を出てすぐの場所には「しむらん通り」と呼ばれる商店街は、日曜日の午後は歩行者天国になり、さまざまなイベントが催されるようです。

しかし、都営三田線「志村坂上」駅周辺で不動産物件を探している方は、この街の街並みや子育て環境、生活利便性はどうなのかわからない方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は、この都営三田線「志村坂上」駅の交通、買物、公園、病院などの生活利便を調べてみたので、ご紹介します。

駅周辺の街並みは?

志村坂上は、かつては板橋宿から続く中山道の街道沿いに栄えた街です。

東京で唯一現存する「一里塚」や社殿が古墳の上に建っている「熊野神社」、徳川吉宗が鷹狩りの際に休息した「薬師の泉庭園」など、史跡が多いのが特徴です。

地元での長く続いたお店や飲食店が多いのも、この街の歴史を感じる所ではないでしょうか。

環状8号線が通ったことで、道路事情も良くなり、また、新河岸川は隠れた桜の名所で、水上バスも運行しています。

駅の交通利便性は?

志村坂上駅はアクセスが良く、通勤・通学に便利、さらに自然が豊かで子育て家族には、とても住みやすいというのが志村坂上駅周辺の特徴です。

では、交通の利便性をみてみましょう。
大手町駅・・・・・・直通で約20分
池袋駅・・・・・・・巣鴨でJR山手線に乗り換えれば約16分
新宿駅・・・・・・・約24分
渋谷駅・東京駅・・・約35分

JR総武線や東京メトロ線への乗り換えも行えます。

また、赤羽駅や池袋駅終点のバスもあるので、小さなお子さんを連れて移動する方には便利です。

通勤時間も短縮でき、池袋や新宿へのアクセスも良いので買い物などにも不自由さを感じない点もポイントです。

買物の利便性は?

志村坂上にはお買い物スポットが盛りだくさんです。

「セブンタウン小豆沢」にはイトーヨーカドー食品館やユニクロ、無印良品、ビバホーム、アカチャンホンポや飲食店、レストランが並びます。

また、夜10時まで営業の「東武ストア」や「いなげや」、「三徳」などのスーパーも点在しています。

24時間営業の「肉のハナマサ」やドラッグストアなど、あると助かるお店も身近にあるので、必要なものをいつでも買物できるのが魅力です。

公園・教育施設?

「小豆沢公園」・・・・・・春には桜祭りが催されて賑わいます。
「見次公園」・・・・・・・ヘアブナ釣りや遊覧ボートで楽しめます。
「赤羽自然観察公園」・・・約5.4haの園内で、子供たちがザリガニ釣りや昆虫採集ができます。

多彩な公園が身近にある志村坂上です。

また、小・中学校や保育園など教育機関も多く、バリアフリーの校舎に改修された「志村第二小学校」や「さかうえ保育園」は同じ建物内に児童館も入っていて、子育て環境としても魅力的です。

■参考記事:都内とは思えないほど豊かな自然!赤羽自然観察公園はどんなところ?

■参考記事:公園内の屋外施設がリニューアル!板橋区にある「小豆沢公園」について紹介!

病院・その他の施設は?

「板橋中央総合病院」は、志村坂上で「イタチュー」と呼ばれているくらい、地域に溶け込んだ病院があります。

他にも「小豆沢病院」や「大橋病院」、24時間体制の小児救急・産婦人科医療の「東京北医療センター」など大きな病院が身近にあります。

志村坂上は公共施設も充実の街です。

「小豆沢体育館」のトレーニングルームや室内競技場のほか、「小豆沢公園」併設の「小豆沢庭球場」や「小豆沢野球場」はナイター設備がありますので、夏場は夜でもテニスや野球が楽しめます。

「小豆沢公園」には、板橋区和弓場や相撲の土俵など、珍しい施設もあります。

「志村図書館」では映画界やおはなし会など、毎月イベントを催しており、文化面での活動も活発です。

健康のために体を鍛えたり、映画や本を読んだりと趣味のために楽しむこともできます。

■参考記事:頼れる地域の中核病院!板橋中央総合病院のご紹介!

■参考記事:安心の24時間体制!北区にある東京北医療センターのご紹介!

グルメは?

志村坂上には、おいしそうなスイーツのお店や食堂もたくさんあります。

早朝から営業している、中山道沿いにあるとんかつ屋さん「とき和」、イートインもできる「菓子工房トーマスダ」、小豆沢ロールが人気の「デザート倶楽部」、アットホームなイタリア料理店「プチアーナ」は人気のお店やボリュームのあるステーキやハンバーグが食べられ「エル・ポコ」などがあります。

中山道沿いには、心惹かれるお店がたくさんあり、のんびりお茶をするのにも楽しめそうですね。

まとめ

いかがでしたか。

志村坂上駅の交通、買物、公園、病院などの生活利便性をご紹介しました。

志村坂上駅は、都内の主要ターミナル駅へのアクセスが良い東京23区にありながら、小豆沢公園のような自然が豊かで、落ち着いた住みやすい街です。

買物も便利でショッピングセンターや大きな病院が近くにあり、比較的、治安も良いとされている街です。

特に、小豆沢公園の桜は有名で、春の桜まつりが開催される時期はたくさんの人で賑わい、近隣の住民だけでなく、多くの人の憩いの場となっています。

また、公園の奥に流れる見晴らしの良い新河岸川を水上バスが行き交い、子供連れやカップルにも人気です。

志村坂上駅は通勤に便利で、生活環境が整った住みやすさ、そして、志村坂上駅周辺は子育て家族が満足できる街ではないでしょうか。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。

不動産物件検索システムで効率よく検索

物件数常時20,000件以上がご紹介可能です。

プロが利用する不動産物件検索システムがいつでもスマホ・PCから見れます。

物件情報は毎日更新、値下がり速報をお届けいたします。

希望条件を登録するだけで、条件にマッチした物件が販売になったら、お知らせいたします。


詳しくは、下記から確認してください。