BLOG

公園内の屋外施設がリニューアル!板橋区にある「小豆沢公園」について紹介!

東京都の板橋区には「小豆沢公園(あずさわこうえん)」というスポーツ施設が集中している公園があります。

2年弱の整備工事を経て、2020年7月24日(スポーツの日)から公園の一部が『あずさわスポーツフィールド』として新しくなりました。

広大な敷地内にはたくさんの屋外スポーツ場や設備が整っています。

今回は、日本では珍しい規模間のスポーツ公園である「小豆沢公園」について紹介していきます。

①多目的広場

まずは「多目的広場」を紹介していきます。

多目的広場はその名の通り様々な運動に利用することができる広場です。

メインはバスケットボールコートとなっており、3on3ができるようになっています。

他にも線鬼や長縄跳び・ニクダン・エスケンなどを行うことができるように整備されています。

各遊びの方法は公式サイトでも紹介されているので、ぜひ確認してみましょう。

②テニスコート

次に「テニスコート」を紹介します。小豆沢公園にはテニスコートも用意されています。

広さは2面分となっており、板橋区のスポーツ振興課へ連絡をすることで利用することができます。

普段から無断で使用することはできないので、あらかじめ問い合わせを行うようにしましょう。

綺麗に整備されたテニスコートなので、しっかりとした練習はもちろん、趣味として利用する場合でも十分に楽しむことができます。

③芝生広場

芝生広場は個々が好きな運動をすることができます。

陸上競技場のように整備された芝生が地面に広がっているので、ヨガやストレッチ等自分のライフスタイルに合わせて自由に利用することができます。

ベンチが設置してあるので、一人で行きたくはないという方は家族連れや友人と一緒に足を運んでみるのも良いかもしれません。

芝生の内側にはウォーキングスペースが確保してあるので、ウォーキングや軽いランニングも行うことができます。

④健康機器がある

「小豆沢公園」には」健康状態の改善効果がある「健康器具」が用意されています。

懸垂などが簡単に行えるような器具になっているので、介護予防や健康状態の改善などに利用することができます。

器具の利用方法なども、備え付けの看板で確認することができ、「ベンチストレッチ、ぶらさがり、上体ひねり、あしのばし」などが簡単にできるよう工夫されています。

⑤子供でも利用できる各種遊具が満載

その他にも、子供が利用できる遊具などが満載です。

一般的な公園にある遊具ではなく、ターザンロープ・スライダー・平均台・ロープジャングルジムなど、充実したラインナップで整備されています。

初めて利用される場合でも十分に楽しみながら遊具が利用できます。

⑥あずさわループ(屋外歩行・ランニングコース)

他にも「あずさわループ」と呼ばれる、周回コースが用意されています。

このあずさわループでは、ランニングや歩行などの運動を行うことができ、長時間の利用でも疲れないようにコースの内側はウレタン素材(いわゆるタータン)の舗装路となっています。

まだ、外側もウッドデッキとなっているので、コンクリート上での運動よりも体全体への負荷を軽減することができます。

⑦緑のガイドツアーの会場となっている

「小豆沢公園」は板橋区が行っている「緑のガイドツアー」の会場となっています。

緑のガイドツアーとは、「見過ごしがちな区内の緑や自然環境などをわかりやすく解説しながら歩き、緑豊かな環境に関心を持ってもらう」というコンセプトのもと行われている自然満喫ツアーです。

小豆沢公園には「季節の草花、歴史ある巨木や名木、こんこんと湧く地下水」など、たくさんの自然設備などを見ることができます。

そのため、参加者の移行に合わせて専用ガイドが説明を行うシステムとなっています。

小豆沢公園で行われる「緑のガイドツアー」詳細は以下の通りとなっています。

年間回数:年間5回程度を予定。
各回定員:30名程度(申し込み順)
各回費用:100円(傷害保険料)

⑧区民を巻き込んだ、公園快適化への取り組みが行われている

板橋区では、「板橋区パークマネジメントガイドラインを」というものを設定しています。

このガイドラインは、誰からもわかりやすい明確な公園の運営方針を定め、目指すべき姿を実現するために地域住民・団体などと連携し、適切な管理運営を継続的に行っていくための注意書きです。

公園が持つ本来の力を十分に発揮するためにも、公園維持管理・運営の仕組みについて検討し、明らかになった課題に対応しながら、公園が地域の魅力となるために日々尽力されています。

まとめ

今回は東京都板橋区にあるスポーツ公園である「小豆沢公園(あずさわこうえん)」について紹介してきました。

小豆沢公園はスポーツ施設に特化した公園で、種目を問わずたくさんの方が利用できるようになっています。

屋内だけでなく、室内で・広い場所で運動が楽しめる事も大きなメリットとなります。

新型コロナウイルスの影響もありますが、ぜひ一度足を運んで見てくださいね。

■参考記事:都営三田線「志村坂上」駅の交通・買物・公園・病院などの生活利便性とは!

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。

詳しくは、売却専用HPをご確認ください。