BLOG

池袋駅まで電車で3分!東武東上線「下板橋」駅の利便性・住みやすさとは?

東武鉄道東上本線の「下板橋駅」を知っていますか?

池袋駅から電車で3分と驚くほど近い場所にあり、都心部の割には価格も手頃なので、住みたい街として気になっている人もいると思います。

JR埼京線と都営三田線への乗り換えもできて、交通アクセスが非常にいいです。

今回はそんな下板橋駅の住みやすさや利便性について紹介します。

下板橋駅の利便性は?

下板橋駅は豊島区最北端の駅として知られています。

徒歩10分以内にJR埼京線「板橋」駅や都営三田線「新板橋」駅の乗り換え(連絡線の提携はなし)ができることもあり、電車の利便性に優れた駅でもあります。

池袋までは、東武東上線で3分なので都内であればどこに行くにも便利です。

東京駅には約27分(乗り換え1回)、新宿駅には約14分(乗り換え1回)、渋谷駅には約20分(乗り換え1回)で行けることを考えると交通アクセスは良好ですね。

利便性は抜群なのに下板橋駅は通勤・通学でも駅が混雑することがなく満員電車が苦手な人にもおすすめです。

比較的余裕を持って電車を利用できます。

ただし道が狭く一方通行が多いので混雑していることもあるので移動時間になると、車の倍は混雑してしまい、地元では有名な開かずの踏切なんて呼ばれているところもあります。

■参考記事:板橋区唯一のJR線「板橋」駅とは?板橋駅周辺の情報と生活利便性について!

■参考記事:都営三田線「新板橋」駅の利便性とは?新板橋駅周辺を調べてみました!

下板橋駅の住みやすさは

下板橋駅周辺には「レンタルDVD」「コンビニ」「ヨークマート」「マルエツ」「マツモトキヨシ」「大型ディスカウントショップ」などの買い物ができる場所もあるので、帰りに買い物するにも困りません。

昔ながらの「商店街」もあるので買い物で不自由することがありません。

またクリニックの数も多いので急な体調不良などの病院にも対応しています。

その反面大きな総合病院はないので池袋まで出る必要があります。

飲み屋さんなどの飲食店の数は少なく外食するには物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、そんな時はターミナル駅の池袋まで足を運んでもいいかもしれません。

下板橋駅は北口と南口の出口によっても雰囲気が変わります。

それぞれの特徴・住みやすさについてご説明します。

下板橋駅の北側周辺

マンションが多く、閑静な住宅街で治安も抜群です。

単身よりも家族向けのマンションがメインなのでファミリー世帯が多い印象です。

小さな子どもを連れて公園に遊びに行く人が多いようです。

ただし下板橋駅周辺は大きな公園が少なく小規模の公園がメインです。

その分、保護者の目が行き届き治安がいいので安心して子どもを遊べせることができます。

北口であれば、埼京線・都営三田線への乗り換えがスムーズです。

駅前に、ヨークマートがあり日常の買い物に便利です。

下板橋駅の南口周辺

北側よりも少し賑やかな雰囲気です。

飲食店や商店街などがありランチなどの食事ができるお店もあります。

夜は街灯もあるので、女性の独り歩きも怖くありません。

ただしお店が閉まるのが早く駅から離れるとだんだん暗くなります。

家族連れが多いので夜になると人通りは少ないので明るい道を選ぶようにしてください。

下板橋駅は観光スポットも豊富

下板橋駅からすぐの場所に「池袋本町電車の見える公園」があります。

駅のアナウンス音がひっきりなしに聞こえるなど、電車好きな人には聖地としても人気のスポットです。

下板橋駅のホームからも見える公園になり広めのスペースには芝生もあるのでレジャーシートを敷いてのんびりと過ごすことも。

春になると桜がきれいなのでお花見スポットとしても人気です。

他にも水の神様を祀る「氷川神社」や、隣駅の北池袋には「宮沢賢治と花巻市の鳥ふくろう」などもあります。

観光スポットも多いので天気がいい日は散策すると楽しいですよ。

まとめ

下板橋駅は利便性もよく、池袋や渋谷などの繁華街に出るのも困りません。

治安も良く落ちついた雰囲気であること、駅前には普段の買い物では困らない買い物スポットもたくさんあるので駅の帰りに買い物して帰ることもできます。

昔ながらの商店街などを残しつつ新しいマンションもどんどん建っていますので、利便性を重視したい人におすすめです。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。