BLOG

都営三田線「新板橋」駅の利便性とは?新板橋駅周辺を調べてみました!

東京都にある新板橋駅は都営地下鉄三田線沿線の駅です。

新板橋駅からは都心の大手町駅や日比谷駅などに直接アクセスできます。

また近くにはJR埼京線板橋駅や東武東上線下板橋駅があって、徒歩圏内で利用することができます。

新板橋駅周辺は閑静な住宅地で、多くのスーパーやコンビニも営業しています。都心に比べると家賃も安く、気持ちよく都会での生活を満喫することができます。

「新板橋」は昭和43年に開業、都営三田線の駅で、豊島区と北区に近い位置にあるため、板橋区内では都会と田舎が共存した雰囲気といえます。

駅前はメトロ通り、通りそのまま進むとJR板橋駅や旧中山道にすぐ着くので、にぎわいが連鎖しています。

また、新板橋駅は板橋駅から近く、駅の南側、板橋1丁目であれば、JR埼京線の板橋、東武東上線の下板橋駅を利用することも可能、都心へのアクセスも便利な場所です。

そこで、今回は、新板橋駅の利便性について、ご紹介します。

新板橋駅とは?

新板橋駅は、都営地下鉄三田線にある駅の名称です。

都営地下鉄三田線は目黒駅(品川区)から西高島平駅(板橋区)を結ぶ全長26.5kmの路線で、27駅ある中で新板橋駅は目黒駅から数えて17番目の駅に当たります。

2017年の乗降者数は30711人で、2003年の23167人からほぼ毎年増加を続けています。2017年には初めて30000人の大台を突破しました。

新板橋駅に止まる電車はすべて各停です。

新板橋駅から直接乗り換えられる路線はありませんが、新板橋駅のA2出口から南に400mほどの場所にはJR埼京線板橋駅があって、各停のほかに快速や通勤快速に乗って渋谷や大宮方面に向かうことができます。

そして、新板橋駅のA3出口から南西に600mほどの場所には東武東上線下板橋駅があって、各停に乗って池袋や川越方面に向かうことができます。

JR埼京線「板橋」駅と東武東上線「下板橋」駅の2駅2路線を利用することが出来て、とても便利です。

アクセスは?

■主要駅までの所要時間と乗り換え回数

東京駅:約25分・乗り換え1回
新宿駅:約24分・乗り換え1回
渋谷駅:約29分・乗り換え1回
池袋駅:約16分・乗り換え1回
品川駅:約33分・乗り換え1回
上野駅:約21分・乗り換え1回
中野駅:約31分・乗り換え1回
赤羽駅:約16分・乗り換えなし
横浜駅:約54分・乗り換え1回
川崎駅:約47分・乗り換え1回

■バス

新板橋駅から南に400mほど離れているJR埼京線板橋駅には、国際興業バス池袋営業所が運行する「王子駅―板橋駅線」があります。

JR板橋駅とJR王子駅を結ぶ路線で、帝京大学病院を経由しています。

帝京大学病院を経由するルートは、平成になってから取り入れられています。

新板橋駅は、乗り換え線はありませんが、徒歩圏内にJR埼京線や東武東上線があります。

■参考記事:板橋区唯一のJR線「板橋」駅とは?板橋駅周辺の情報と生活利便性について!

■参考記事:池袋駅まで電車で3分!東武東上線「下板橋」駅の利便性・住みやすさとは?

新板橋駅が最寄りとなるスポットや観光情報は?

新板橋駅のA2出口から南に100mほどの場所に、「UR都市機構 板橋ビュータワー」があります。

32階建て・高さ103mの超高層賃貸マンションで、2004年に発足した都市再生機構によって管理されています。

板橋駅東口を出てすぐの場所に、新撰組局長として幕末に活躍した近藤勇の墓があります。

新板橋駅周辺の公共施設とは?

新板橋駅から北東に300mほどの場所に「東京国際フランス学園」があります。

1975年に開校したフランス語を使用するインターナショナルスクールです。

幼児教育に3年・初等教育に5年・中等教育に4年・高等教育に3年、合わせて15年分のカリキュラムが用意されています

また、郵便局や区役所も比較的近くにあります。

新板橋駅周辺の住環境は?

駅周辺の北側は落ち着いた住宅街という雰囲気で、一戸建てが立ち並んでいますが、近年では、マンションも多く建てられています。

高齢の方やファミリー世帯が多く住んでおり、大きい公園や緑地が多数点在しています。

南側の駅すぐ近くには、オフィス街もあり比較的静かですが、さらに南に入るとたくさんの商店街があり、物価も安めで昔ながらの下町の味わいを残しています。

また、新板橋駅周辺をはじめ板橋地区エリアは周辺の土地より地盤がか固く、地震の際の揺れに強いという特徴もあります。

地震の際の安心ランキングが23区中1位となっております。

治安は?

新板橋の治安を警視庁公表の2017年1月~11月の最新犯罪データでは、新板橋駅周辺は、犯罪件数がとても少なく、治安の良いエリアです。

特に、大通りから離れた、中山道の北側エリアに閑静な住宅街が広がり、駅北側の「板橋4丁目」や「滝野川」エリア治安もよいため住みやすいエリアなので、おススメです。

新板橋駅周辺の買い物の利便性とは?

新板橋駅の周囲300m以内には、日常の買い物は大型スーパー「ライフ」があります。

また、「ライフ 板橋店」・「まいばすけっと 新板橋駅南店」・「miniピアゴ 板橋1丁目店」・「コープ 板橋駅前店」などのスーパーマーケットが営業しています。

コンビニは新板橋駅から半径200m以内に「ファミリーマート 新板橋駅前店」・「ファミリーマート 新板橋店」・「ローソン 板橋一丁目店」が営業しています。

南側の下板橋や板橋駅方面に行くと、スーパー、コンビニ、個人商店も多いです。

また、老舗の隠れ名店や多くの穴場グルメも楽しめます。

その他、個人商店や薬局なども充実しており、生活に必要なものは徒歩圏内で揃えることができます。

子育て環境とは?

新板橋駅周辺にマイホームなどを考えた場合、育児に適した環境、子育て環境はとても重要です。

出産後の子育て支援体制は、板橋区では「すくすくカード事業」という試みを行っています。

また、乳幼児を安全に遊ばせることができる家庭支援センターや児童館も近くにあります。

さらに、新設の東京家政大学でもヒューマンライフ支援センターという名前で学生を中心に研究の一環として地域の子供支援が行われています。

新板橋駅周辺には大きな公園がいくつもあり、子どもを遊ばせる環境も恵まれていますが、災害時の避難場所にも役立っています。

そして、板橋区内には、常盤台小学校や金沢小学校もあります。

また、エリア周辺には、多数の大学キャンパス、その他の教育関連施設も多数あり、教育科学館、エコポリスセンター、などの専門的な施設で子供たちが学ぶことができます。

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、新板橋駅の利便性について、ご紹介してきました。

新板橋駅周辺は、住宅地は静かなエリアが多く、女性にも比較的安全な街です。

また、周辺には大学、教育関連施設も多く、教育への意識も高いです。

町中に地域ボランティアのパトロールがたくさんいるので、子供の登下校の見守りなども安心です。

都心へのアクセスも便利な場所ですので住みやすい地域と言えるでしょう。

是非、参考にしてください。

仲介手数料無料×値下げ交渉の理由

これから不動産購入を検討する方は勿論、他社で気に入った物件が見つかっている人も!

その問い合わせで、仲介手数料が100万変わる可能性があります。

結エステートは最安値での不動産購入に特化したサービスを買主様にご提供します。

買主様が求められる間取り、立地、築年数、設備、等々の物件条件を満たす為には、お金(予算)の課題をクリアしなければいけません。

結エステートでは「仲介手数料最大無料」と、ノウハウを活かした「値下げ交渉」によるご購入サポートで、買主様の物件購入を強力にサポートします。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。