BLOG

女性一人暮らしにはおすすめ?都営三田線「板橋本町」駅の利便性とは!

板橋本町駅は、都営三田線「本蓮沼駅」と「板橋区役所前駅」の間にある駅です。

また、都営三田線「板橋本町駅」は帝京大学板橋キャンバス(医学部・薬学部等)の最寄り駅としても知られています。

板橋本町駅には、板橋区の区名の由来となったといわれる、中山道筋の石神井川にかけられた木製の板橋の橋があります。

板橋本町駅は、中山道沿いにある駅だけあって、江戸時代からの史跡も多くあります。

また、板橋から中山道の名所として知られた縁切榎までの旧中山道の「板橋本町商店街」は、買い物客でなかなかの賑わいがあります。

今回は、そんな「板橋本町駅」の利便性について、ご紹介します。

板橋本町駅周辺はどんな街?

板橋本町駅周辺は、比較的新しいマンションや一軒家が多く、閑静な住宅街で、商店街は人情味にあふれた魅力的な街です。

住宅地らしい、のんびりした雰囲気がありますが、首都高速道路が近いので、騒音が気になるという声もあります。

しかし、大きな公園も多く、車通りもそう多くはないので、子どもも安心して遊べるファミリー層にも人気の街です。

板橋本町駅周辺の特徴と生活利便性とは?

板橋本町駅周辺には、「医療機関」と「銀行」が多く見られます。

南の方には、「帝京大学板橋キャンパス」や「帝京大学医学部付属病院」「帝京中学校・高等学校」など帝京大学グループの学園都市があります。

また、板橋本町駅の真上には大和町交差点があり、ここには国道17号と東京都道318号環状7号線が交差しています。

高速道路も近く、バス便も便利で、交通利便性は良いのですが、国道17号線の上を首都高速5号線が通過しているため、自動車による大気汚染が問題になっています。

高架道路の下に、ファンを設置して、空気をこもりにくくしたり、公園を作ったりと対策しています。

その為、以前よりは改善されているようです。

治安は?

板橋本町は、治安がいいことで評判の街です。

駅付近は人通りも多く、人情味があり、落ち着いた環境で、警察官の見回りもあり、安心です。

幹線道路が多いので、夜でも適度に明るくて、安心です。

居酒屋などの飲食店はありますが、夜のお店はほとんどありません。

公園は?

近くには、水泥豊かな公園が多く、家族連れも楽しめる場所がたくさんあります。

特に「赤羽自然観察公園」は、運動施設やBBQ場もあり、のんびり過ごせるのでおすすめです。

また、板橋本町駅から7~8分離れたところには、清水みどりの公園、稲荷台おなりばし緑地、氷川つり堀公園などがあり、他にも子どもと一緒に楽しめる公園が多くあります。

病院は?

板橋本町駅周辺には91か所の病院があり、そのうち、総合病院は、東京腎泌尿器科センター大和病院、富士見病院、板橋中央総合病院、帝京大学医学部付属病院の4件があります。

学校・保育園・幼稚園は?

板橋本町は、周辺に学校も多く点在しています。

保育園、幼稚園、小学校、中学校などの教育施設も多く、子どもを安心して育てるための取り組みも豊富にあります。

■保育園・幼稚園

ほっぺるランド板橋本町、板橋保育園、敬隣保育園、グローバルキッズ板橋園、東京自由保育園、やまと保育園、板橋富士見幼稚園など21か所の保育施設があり、子育て環境は充実しています。

■小学校
 
金沢小学校、加賀小学校、板橋第八小学校、志村第三小学校、中板橋小学校、志村第一小学校、第九小学校、第一小学校など7か所の小学校があります。
 
■中学校

私立帝京中学校、板橋第三中学校、加賀中学校など3か所の中学校があります。

買い物は?

■コンビニ

セブンイレブン、サンクス、ミニストップ、miniピアゴ、ローソンストア100など30か所があります。

■スーパー

まいばすけっと、コモディイイダ、ライフ、アコレ、よしやなど8か所のスーパーが点在し、食料品もそろいやすく便利です。

また、近くには板橋本町商店街、100円均一ショップもあり、駅を出てすぐに「キッチンオリジン」があるので、できたてのお弁当やお惣菜が買えるのは嬉しいですね。

アクセスは?

交通アクセスも豊富にあり、都心へのアクセスも良く、バスで赤羽や池袋にも行けるので便利です。

都営三田線「巣鴨駅」までは約7分、JR山手線「巣鴨駅」まで徒歩1分で行けます。

都営地下鉄三田線は、接続路線が15駅ありますので、1回の乗り換えで多くの駅に行くことができます。

新宿:24分・三田線→巣鴨駅→山手線
池袋:16分・三田線→巣鴨駅→山手線
渋谷:31分・三田線→巣鴨駅→山手線
東京:29分・三田線→大手町駅→丸の内線

大手町までは乗り換えが不要ですので、大手町エリアへ通勤している方にはとても便利です。

その他のおすすめの場所は?

駅から300mのところにある「いたばしボローニャこども絵本館」。

イタリアのボローニャから寄贈された世界の絵本を所蔵している図書館で、世界各国の絵本が満載です。

また、都内でも珍しい天然温泉に入れる板橋天然温泉スパティオも人気があります。

サッカーが好きな方は、味の素フィールド西が丘があるので、試合が観戦できますよ。

■参考記事:癒しの本格的スパ!板橋天然温泉スパディオスパディオとは!

板橋本町駅周辺の価格相場は?

板橋本町駅は、都心のアクセスが良く、武蔵野台地に位置しているので、ハザードマップ・液状化マップもクリアしている立地です。

築浅なら4,000万前後の物件が多く、新築なら5,000万円以上になります。

また、板橋本町駅周辺には、賃貸物件の種類も豊富で、一人暮らしにもピッタリです。

家賃も安いものが多く、賃貸マンションも多くあります。

家賃相場は比較的安く、ワンルームで平均6.3万円、1K平均7.7万円、1DK平均8.8万円、1LDK平均11万円となっています。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、板橋本町駅の利便性について、ご紹介しました。

板橋本町駅には、商店街や飲食店も多く、食事にも困ることもなく、不自由はしないでしょう。

治安もかなり良く、交通アクセスも良好、板橋区役所も近く、便利です。

また、板橋本町駅周辺は物価も安く、スーパーも多いので毎日の買い物にも便利です。

お店も多く、夜でも駅付近は明るいので女性の一人暮らしにも安心です。

公園もあり、緑も豊かなので家族で住んでも楽しめる街です。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になりがちです。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。