BLOG

三大銀座に匹敵!?東武東上線「大山」駅にあるハッピーロード大山商店街とは?

現在は大型スーパーなどの台頭によって活気ある商店街が少なくなってきています。

しかし、そんな中でも地域の皆さんに愛され、生活を支えている元気な商店街があるというのもまた事実です。

今回はそんな活気ある商店街の1つ、「ハッピーロード大山商店街」についてご紹介させていただきたいと思います。

ハッピーロード大山商店街とは?

ハッピーロード大山商店街は東京都板橋区にある商店街で

・戸越銀座
・十条銀座
・砂町銀座

という三大銀座に匹敵すると言われているほどの活気があります。

560mの長さを誇るアーケードは国道254号線と東武東上大山駅を結んでおり、そこからさらに南側まで伸びるほどです。

商店街中には約170店舗ものお店が軒を連ねており、1日に訪れる買い物客は約25000人にも及びます。

「一生づきあいします」というキャッチコピーを掲げており、そのキャッチコピーの通り地元の方に愛されている商店街となっています。

ハッピーロード大山商店街の歴史

ハッピーロード大山商店街が完成したのは1977年のことです。

池袋にサンシャインシティがオープンするということを受けて、当時存在していた「大山銀座商店街振興組合」と「協同組合大山銀座美観街」は買い物客の流出を危惧していました。

それに加え、商店街を通る東京都道420号鮫洲大山線の拡幅が計画されていたこともあって、計画の阻止と買い物客の流出を防ぐという2つの意味から、両組合が合併するという形で現在のハッピーロード大山商店街の土台が完成しました。

その後1978年にアーケードが完成し、1983年に組合の名称が「ハッピーロード大山商店街振興組合」に変更されています。

その他、2006年には「がんばる商店街77選」にも選ばれています。

全国ふれあいショップとれたて村

ハッピーロード大山商店街には、ハッピーロード大山商店街振興組合が直営しているアンテナショップ「とれたて村」があります。

とれたて村は2005年10月に設立されたお店で、板橋区と交流がある全国13の市町村と相互に連携し、お互いの発展・活性化を目的としています。

とれたて村では交流がある13の市町村と直接契約していることによって、各市町村のとれたて野菜や特産品が購入可能です。

1つのお店で県外の様々な特産品を購入することが出来るというのは非常に便利ですよね。

また、とれたて村では様々なイベントの開催や定形市町村への訪問ツアーなども行なっているというのも特徴の1つです。

単なるアンテナショップの域に留まらず、地域の活性化に貢献しているお店なのが分かりますね。

とれたて村は営業時間10:00~19:00、お正月以外年中無休での営業となっています。ハッピーロード大山商店街を訪れた際はぜひ、足を運んでみてください。

様々なお店があり、用途が非常に広い

ハッピーロード大山商店街には前述の通り約170ものお店があるため、用途が非常に広いというのがメリットです。

食材や日用品を購入するのに便利なスーパーはもちろんのこと、精肉店や八百屋などの専門店、各種飲食店に整体院なども存在していますので、どんな用事もハッピーロード大山商店街に行くだけで済んでしまいます。

また、各お店を見て回るのも楽しみ方の1つです。ぜひ、色んなお店を覗いてみてください。

焼き立てパンの人気店ベーカリー&カフェ マルジュー

ハッピーロード大山商店街に足を運んだ際、ぜひ立ち寄りたいお店が「ベーカリー&カフェ マルジュー」です。

ベーカリー&カフェ マルジューの人気商品は「マルジューカレーパン(160円)」です。外はサクサクで心地よい快音と食感が楽しむことができ、中の生地はフワッと柔らかい弾力があります。

加えて、中に詰まっているカレーも大きめの具が入った本格派となっており、非常に食べ応えがある一品となっています。

また、ベーカリー&カフェ マルジューは夜8:00でも焼き立てパンが食べられるというのも嬉しいポイントです。

ベーカリー&カフェ マルジューは7:00~22:00までの営業となっており、年中無休です。

カレーパン以外のパンもクオリティが高いものばかりなので、ぜひ一度食べてみてください。

創業80年以上の老舗、アライ精肉店

ハッピーロード大山商店街には古くから地域の方々の生活を支えてきた老舗店も数多くあります。その1つがアライ精肉店です。

アライ精肉店では様々なお肉がリーズナブルな価格で購入出来るだけではなく、新鮮なお肉を活かしたお惣菜も多数販売しています。

中でもおすすめなのがメンチカツやハムカツです。特にハムカツはサイズが非常に大きい上に価格も70円と安く味も抜群。テレビ番組「マツコの知らない世界」にて、マツコ・デラックスさんも絶賛したイチオシメニューとなっています。

アライ精肉店はマツコ・デラックスさん以外にも様々な芸能人の方が訪れ、テレビで取り上げられたことも多い有名店です。ぜひ立ち寄ってみてください。

まとめ

今回はハッピーロード大山商店街についてご紹介させていただきました。

ハッピーロード大山商店街は様々なお店があるため、お買い物でも外食でも、大抵の用事は済ませることが出来るので非常に便利です。

いろいろなお店を見て回るだけでも楽しめるというのも魅力ですね。

また、ハッピーロード大山商店街は今回ご紹介した以外にも様々な飲食店がありますので、食べ歩きを楽しみたいという方にもおすすめです。ぜひ一度足を運んでみてください。

■参考記事:東武東上線「大山」駅とは?南北に伸びる大型商店街が特徴!

■参考記事:再開発で更に便利になる?板橋区の東武東上線「大山」駅の再開発を解説!

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になりがちです。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。