BLOG

東武東上線「大山」駅とは?南北に伸びる大型商店街が特徴!

東京都板橋区に住んでいる方の中には、板橋区にある各駅の交通アクセスや周辺状況が気になるという方も多いと思います。

大山駅は有名なハッピーロード商店街があって生活利便性が高く、再開発も進んでいるオススメの駅です。

そこで今回は板橋区にある駅の1つ、東武東上線大山駅についてご紹介していきたいと思います。

東武東上線大山駅の概要

東武東上線大山駅は東京都板橋区大山町4-1にある、東武鉄道東上本線の駅の1つです。

相対式ホーム2面2線を有する地上駅となっており、1日の平均乗降人員数は約52000人にものぼります。

また、東武東上線大山駅は南口を出るとすぐハッピーロード大山商店街があり、北口を出ると遊座大山商店街があるという、2つの商店街に挟まれた立地にあり、人通りが非常に多いというのも特徴です。

東武東上線大山駅の歴史

東武東上線大山駅が開業したのは1931年(昭和6年)8月25日になります。

駅名の由来には2つの説があります。

1つは江戸時代に相模国大山の阿夫利神社に参詣することを「大山詣り」と言い、志村・板橋宿・赤羽・王子方面から田無・府中を経由して阿夫利神社に向かう道を「大山街道」と呼んだことから東武東上線大山駅としたという説です。

もう1つは、現在の東京都健康長寿医療センター周辺にはかつて広い丘があり、そこを「大山」と呼んでいたことにちなんだから…というものになります。

東武東上線大山駅は開業後、1977年には第14号踏切が地下道となったことを受けてホーム有効長を10両編成に対応出来るよう延長。

その後2009年にはエレベーターや多機能トイレなどを移設する工事が行われ、時代の変化に合わせて改築を行い利便性を高めています。

東武東上線大山駅の交通アクセスは?

東武東上線大山駅は各駅停車のみの駅ではありますが

■池袋駅まで東武東上線で約5分
■新宿駅まで東武東上線で約16分
■渋谷駅まで東武東上線で約25分

と、各駅までのアクセスが良好なのが特徴です。

また、北口を出て遊座大山商店街を抜けると、駅から徒歩12分ほどの場所に都営三田本線の板橋区役所前駅があります。

こちらを利用すれば大手町駅まで約18分で行くことが可能です。

川越街道沿いには、バス停がいくつもあり、池袋駅へアクセスできます。

駅から遠くてに住んでいる場合は、電車を利用するよりもバスを利用するほうが便利かもしれません。

南口に広がるハッピーロード大山商店街

東武東上線大山駅の南口には前述の通り、ハッピーロード大山商店街が広がっています。

ハッピーロード大山商店街は560mもの長さを誇るアーケードに約170もの店舗が並び、1日約25000人ほどの方が訪れる活気あふれる商店街となっています。

豊富な店舗の中にはスーパーや飲食店、精肉店や八百屋などの専門店の他、整体院などもあり、様々なニーズに対応することが可能です。

日用品や食料などの買い出しから外食、食べ歩きなど、様々な使い方が出来るため多くの方に人気の商店街となっています。

東武東上線大山駅を訪れた際は、ぜひあなたもハッピーロード大山商店街を覗いてみてください。

■参考記事:三大銀座に匹敵!?東武東上線「大山」駅にあるハッピーロード大山商店街とは?

北口に広がる遊座大山商店街

対する北口には遊座大山商店街が広がっています。

遊座大山商店街は山手通りと東武東上線大山駅を東西に結んでおり、全長約550m。先にご紹介したハッピーロード大山商店街に引けを取らない長さを誇る商店街です。

引けを取らないのは全長だけではありません。

お店のラインナップも非常に豊富で、お買い物に便利なスーパーやコンビニ、各種飲食店の他、衣料品店や雑貨屋、カラオケなど様々なお店が軒を連ねています。

また、遊座大山商店街の特徴として「遊座小判」があります。

この遊座小判は遊座大山商店街で設けられている遊座スタンプとの交換や商店街イベントでの景品、あるいは時折行われる限定販売で入手することができ、遊座小判取り扱い店にて500円分の商品券として利用することが出来ます。独特のシステムが楽しいですね。

その他、遊座大山商店街は先程もお伝えしたとおり、東武東上線大山駅から都営三田本線板橋区役所前駅に行く道の間にありますので、乗り換えなどの際、時間が空いた時の時間潰しに使うというのもいいでしょう。

東武東上線大山駅はハッピーロード大山商店街と遊座大山商店街に挟まれているので、その日の気分でどちらの商店街でお買い物をするか変えてみるのも面白そうですね。

東武東上線大山駅周辺の治安について

東武東上線大山駅周辺の治安についてですが、駅から徒歩3分の所に交番があるということもあってか、基本的に凶悪犯罪なども少なく平穏な環境と言ってもいいでしょう。

家族連れでお出かけしている方々も多く、安心して住むことが出来る街です。

すぐ近くに病院もあり、通院にも便利

東武東上線大山駅から徒歩3分のところには「東京都健康長寿医療センター」、徒歩5分のところには「豊島病院」があります。

こちらは研究所も併設されている総合病院で、様々な診療科が設けられています。体調が悪くなってしまった場合でもアクセスしやすい場所に総合病院があるというのは安心感あっていいですね。

その他、東京都健康長寿医療センター以外にも駅周辺に個人病院やクリニックがいくつかありますので、治療の選択肢が多いというのも魅力と言っていいでしょう。

■参考記事:板橋区を代表する大きな病院!豊島病院のご紹介!

まとめ

今回は東武東上線大山駅についてご紹介させていただきました。

東武東上線大山駅は周辺の治安が良く、南北を大きな商店街に挟まれているのでお買い物面での利便性が非常に高い環境になっているのが最大の特徴と言えます。

また、すぐ近くに病院があって通院にも便利なのが嬉しいですね。

現在、再開発が進行中で、こちらも気になるところです。

あなたもぜひ、東武東上線大山駅を利用してみてください。

■参考記事:再開発で更に便利になる?板橋区の東武東上線「大山」駅の再開発を解説!

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になりがちです。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。