BLOG

東武東上線「成増」駅の利便性とは?交通アクセスや周辺の店舗状況について

東京23区には様々な駅が存在しますが、それぞれの駅の交通アクセスや周辺の利便性などを把握しておきたいという方も少なくないと思います。

東武東上線「成増」駅は、有楽町線・副都心線「地下鉄成増」駅が近くにあり、2駅3路線が利用できて便利です。

今回は、東武東上線「成増」駅の交通アクセスや周辺のお店などについてご紹介していきたいと思います。

東武東上線成増駅の概要

東武東上線成増駅は東京都板橋区成増二丁目にある駅で、板橋区の最西端に位置する駅となっています。

東武東上線成増駅の始まりは古く、大正3年である1914年にまで遡ります。

同年に東上鉄道(現在の東武東上線)が開通するのと同時に開業され、現在まで営業が続いています。

東武東上線成増駅の交通アクセスは?

東武東上線成増駅は徒歩3分圏内に地下鉄成増駅もあるので

・東武東上線
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線

の計3本の路線を活用することが出来ます。

東武東上線成増駅は池袋駅まで乗換なしの直通で約11分で行くことができ、地下鉄成増駅を利用すれば横浜や元町・中華街にも直通でいくことが出来るので便利です。

地下鉄成増駅は各駅停車か通勤急行しか停まらないという特徴があるため注意しましょう。

便利な商業施設「EQUIA成増」

2016年の3月、東武東上線成増駅の構内に「EQUIA(エキア)成増」という商業施設がオープンしました。

EQUIA成増は「よりみちキッチン」というコンセプトを掲げており、通勤や通学、レジャーの際に立ち寄ってお買い物・お食事をし、ちょっと幸せになれる空間を目指して作られました。

そうしたコンセプトに違わず、EQUIA成増にはラーメンやお寿司を提供しているレストランにスターバックス・コーヒー、そして各種スイーツを販売しているお店などが豊富にあるため、通勤や通学の際にちょっと立ち寄って美味しい料理やスイーツに舌鼓を打つことが出来ます。

また、飲食店だけではなく雑貨屋や本屋などもあるため、色々と見て回っているうちにあっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。様々なものを購入出来る利便性もさることながら、空いた時間を潰すのにも最適です。

EQUIA成増は朝8時~夜11時までと長時間営業しています。

東武東上線成増駅に立ち寄った際は、ぜひEQUIA成増を一度覗いてみてください。

周辺にお店が多く、買い物に便利

東武東上線成増駅の周辺には様々なお店があるため、買い物をするのにも便利なのが特徴です。

東武東上線成増駅の南口から徒歩1分圏内には24時間営業のスーパー「西友成増店」がありますので、仕事などで帰りが遅くなってしまった時や、夜中に急に買い出しする必要が出来てしまった場合でも安心して買い物をすることが出来ます。

また、同じく南口から3分圏内には「業務スーパー成増店」がありますので、格安で食料品などを購入することが出来ます。節約をしているという方にとっては心強い味方です。

その他、東武東上線成増駅周辺には

・成増スキップ村商店街
・成増商店街
・成増南商店街

など商店街もありますので、買い物一つ取っても選択肢が多いのが特徴の一つです。

様々なお店を覗いてみることで、思わぬ発見があるかもしれませんね。

飲食店も豊富

東武東上線成増駅の周辺はスーパーなどのお店だけではなく、飲食店も豊富にあります。

特に南口周辺には飲食店が多く

・サイゼリヤ:徒歩1分圏内
・マクドナルド:徒歩1分圏内
・モスバーガー:徒歩1分圏内
・ジョナサン:徒歩2分圏内
・ビッグボーイ:徒歩4分圏内

などなど、様々なファストフード店やレストランが存在します。

主にチェーン店が多い傾向にありますが、個人店の場合はちょっと入りにくい雰囲気を感じたり、初めてのお店に不安を感じることも多いと思います。

その点チェーン店は気軽に足を運ぶことが出来ますし、大企業が運営しているお店なのでサービスの質も安定しているため安心感があります。

その他、駅周辺にはちょっと一息つきたい時にうってつけなカフェもありますし、友人や会社の同僚などと一緒に楽しくお酒を飲むことが出来る居酒屋もあります。

北口周辺に坂が多いのがネック

東武東上線成増駅の北口は南口と違ってペデストリアンデッキになっています。

この理由は、北口が南口と違って傾斜のある地形になっているからというのが理由です。

東武東上線成増駅の北口方面は住宅街が広がっており、駅から離れるに連れて上り坂・下り坂になっていきます。

そのため、北口から出る分には移動が楽ですが、北口に向かうのは少々大変なのがネックです。

まとめ

今回は東武東上線成増駅についてご紹介させていただきました。

東武東上線成増駅は北口周辺が坂になっているというのが若干ネックではありますが、各駅へのアクセスもよく、周辺には買い物に便利なお店や飲食店などが多いので好条件な位置にある駅と言えます。

近くには、大型の光が丘公園があり、ファミリーにも住みやすい環境です。

また、東武東上線成増駅周辺は過去の犯罪例なども少なく、治安が良いというのも特徴です。(ただし、海外の方も多いので人によっては少し不安を感じる場合もあるかもしれません。)

あなたもぜひ、東武東上線成増駅を利用してみてください。

■参考記事:光が丘公園とは?光が丘公園について詳しく調べてみました!

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になりがちです。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。