BLOG

板橋区の田園調布?東武東上線「ときわ台」駅の住みやすさ・利便性とは!

東武東上線「ときわ台」駅は、池袋から6つ目の停車駅で、隣接する駅は、「上板橋」、「中板橋」駅です。

改札は2か所、北口と南口があります。

さて、ときわ台は、「板橋の田園調布」と呼ばれているのはご存知でしょうか。

板橋区は、どちらかというと庶民的な街が多いのですが、「ときわ台」は高級住宅街でセレブの住宅が多いことで知られています。

宅地分譲時に海外の住宅を参考にしたということで、地域を一周する環状の沿道に植樹され、緑道が整備されました。

緑が多く、ゆったりした落ち着いた印象の街並みです。

では、ときわ台周辺は、どんな街なのか気になりますね。

今回は、東武東上線「ときわ台」の駅の住みやすさ、利便性について、ご紹介します。

ときわ台ってどんな街・住みやすさは?

ときわ台は、交通の便が良く、池袋まで電車で9分ほどです。

ターミナルである池袋からのアクセスは、電車だけでなく、バスも乗り換えなしの直通路線もあり、利便性にもすぐれています。

また、海外の住宅地を意識した街づくりになっています。

駅前から放射線状に道路が作られており、住宅街は、住宅地を一周するプロムナードを中心に形成され、この街の特徴である「クルドザック」が作られています。

クルドザックは、フランス語で「袋小路」を意味する道路形式で、行き止まりということではなく、進んだ奥が円形のロータリーになっています。

クルドザックの目的は、外部からの自動車に通り抜けや近道に利用されないためです。

来た道を戻るだけなので、そこの住民以外は利用しなくなります。

防災の観点からグルドザックの先に歩行者用の路地を作り、他の道へ抜けられるようにしています。

そこは、円形サークルの円になかに植樹がされており、緑が多くなっています。

グルドザックは、日本でも数えるほどしか作られていませんので、ときわ台へわざわざ見に来る道路マニアもいる珍しい道路形式で、ときわ台の象徴的な存在になっています。

また、学校や公園がたくさんあり、街灯も明るく、人の往来も多く、治安も問題ありません。

昔は一戸建てがほとんどで、「板橋区の田園調布」と呼ばれ、ここ数年はマンションも増え、子どもが外で遊ぶ姿も多く見かけるようになりました。

ときわ台の治安は?

ときわ台駅周辺の治安はいいです。

東武東上線の各駅停車駅になかでは一番ともいわれています。

駅前には交番があり、警察の巡回や住民のパトロールなど、防犯意識の高い街だといえます。

病院は?

ときわ台駅周辺には、救急を兼ねた総合病院がいくつかあります。

また、個人の専門医のクリニックも多くあり、内科や歯科、眼科、産婦人科などがあり、特に、中には都内でも評判の歯科医があり、遠方から通っている人もいるようです。

学校は?

小学校は、板橋区立小学校、常盤台小学校、富士見台小学校、前野小学校、私立淑徳小学校などがあります。

中学校は、板橋区立上板橋第三中学校、中台中学校、上板橋第一中学校、桜川中学校などがあります。

また、常盤台小学校は、公立の人気小学校で、中学受験希望の児童が多く通っています。


買い物は?

ときわ台駅周辺には、大型の商業施設はありませんが、数多くの飲食店やスーパーがあるので、昼間も夜間も賑やかで活気にあふれています。

「常盤台銀座商店街」「常盤台南口商店街」「神社通り商店街」など、昔ながらの商店街には、様々なジャンルの店舗が並び、地元の人に愛されています。

スーパーも駅から徒歩10分圏内に10件近くあり、中でも「東武ストアフエンデ常盤台店」「よしや常盤台店」「コモディイイダ東新町店」などは夜遅くまで営業しているので、帰りが遅くなった時でもゆっくり買い物ができます。

コンビニは、駅から5分圏内に10件、「マツモトキヨシときわ台店」「ヘルスケアセイジョーときわ台店」などのドラッグストア、「ダイソーよしや常盤台店」などの100円ショップもあり、買い物の利便性は申し分ないです。

交通の便は?

ときわ台駅は池袋から近いだけでなく、都心へのアクセスも良好です。

東京駅を始め、新宿や渋谷など、いずれも「ときわ台駅」から9分の池袋から乗り換えます。

東京~池袋・・・東京メトロ丸の内線・・・・乗り換え1回 約37分
新宿~池袋・・・JR山手線・・・・・・・ ・乗り換え1回 約22分
渋谷~池袋・・・JR埼京線(「山手線可」・・ 乗り換え1回 約27分

バスも便利で、「池袋駅」「赤羽駅」「王子駅」へ乗り換えなしで行けます。

緑が多い住宅街は公園も充実

ときわ台には、公園や自然が多く緑が豊かで公園も多数点在しています。

それでは、ご紹介していきます。

城北中央公園

石神井川沿いにある地区最大の公園です。

その広さは、約26万平方mで、ランニングや400mトラックもあるので、本格的なトレーニングも可能です。

また、野球グランドやフットサルコートもあり、子供向けの遊具も充実、特に石のすべり台は子供に大人気です。

売店や自販機もあり、トイレも清潔に保たれており、ファミリー層にも安心して楽しめる緑豊かな公園です。

常盤台公園

ときわ台の住宅街の中にある公園です。

広さも十分で、遊具もそろっています。

桜の見どころで、お花見の季節には大勢の人で賑わいます。

公園の隣には板橋区立図書館があり、利用者も多く人気があります。

板橋区平和公園

よくイベントが開催される公園です。

フリーマーケットなど、人の出入りが多くにぎやかです。

ファミリーだけでなく、グループでも楽しめる公園です。

東山公園

アスレチック付きのすべり台のほか、高鉄棒や砂場などがある公園です。

夏にはプールがあり、日当たりも良く、自販機もそろっています。

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、東武東上線「ときわ台」駅周辺の住みやすさ、利便性についてご紹介しました。

その他にも、おすすめスポットとして、「板橋天祖神社」「天然温泉さやの湯」「パティスリー・ラ・ノブティック」などの楽しめるスポットがたくさんあります。

ときわ台は、駅周辺の賑わいと計画的に整備された住み心地の良い住宅街を併せ持つ、都内でも屈指の住みやすさを誇る街です。

女性の一人暮らしでも、環境や治安も良いエリアなので、安心して住める街です。

是非、参考にしてください。

■参考記事:本格派?板橋区のスーパー銭湯・前野原温泉「さやの湯処」とは!

■参考記事:ときわ台天祖神社とは?南常盤のパワースポットの魅力

仲介手数料無料×値下げ交渉の理由

これから不動産購入を検討する方は勿論、他社で気に入った物件が見つかっている人も!

その問い合わせで、仲介手数料が100万変わる可能性があります。

結エステートは最安値での不動産購入に特化したサービスを買主様にご提供します。

買主様が求められる間取り、立地、築年数、設備、等々の物件条件を満たす為には、お金(予算)の課題をクリアしなければいけません。

結エステートでは「仲介手数料最大無料」と、ノウハウを活かした「値下げ交渉」によるご購入サポートで、買主様の物件購入を強力にサポートします。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。