BLOG

夏は子どもと水遊び?板橋区の水遊びができるオススメ公園5選とは!

ここ数年、猛暑の影響により、各地で熱中症が発生しています。

暑い季節に外へ子どもを連れて歩くのは大変ですよね。

そんな時に活躍するのが「水遊び」、しゃぶしゃぶ池のある公園です。

皆さんは知っていますか。

実は、板橋区には、水遊びができる公園「こどもの池」がたくさんあるのです。

無料で遊べる公園なので、毎日行けて子供たちもきっと大喜びしますよ。

そこで、今回は、たくさんある公園の中で板橋区の水遊びができる、オススメ公園5選を、ご紹介します。

こどもの池って何?

「こどもの池」は、板橋区が名付けた呼び名で、一般的には「しゃぶしゃぶ池」と呼ばれているようです。

公園内にある深さが30cmくらいの水遊び場で、オムツがとれた未就学児から小学校低学年程度までの子どもを対象にとした、夏季に開かれる無料の施設です。

そんな公園が板橋区に、23か所もあるそうです。

では、板橋区の水遊びができるオススメの公園をご紹介します。

板橋区の水遊びができるオススメの公園5選とは?

① 赤塚公園

赤塚公園は、高島平団地と首都高速5号線に沿って、東西にのびる公園です。

園内には、自然林や遊歩道、広場と運動施設などがあり、また、昆虫観察や野草観察なども楽しむことができます。

夏場は、大きな噴水で水遊びができます。

また、バーベキュー施設もあるので合わせて楽しむこともできます。

水鉄砲などの遊び道具を持って行くと楽しめますよ。

・所在地
東京都板橋区高島平3-1
・アクセス
地下鉄三田線「高島平」(I25)下車 徒歩10分
・お問い合わせ
03-3938-5715

② 浮間公園

昭和60年に開通したJR埼京線の浮間舟渡駅前の水と緑、それが浮間公園です。

面積の約40%が浮間ヶ池ですが、池畔には公園のシンボルとして設置された風車が映え、多くの自然や緑に囲まれた運動施設もあり、各種遊び場からは子どもたちの歓声が聞こえてきます。

この公園は、釣りができる都立公園です。

釣り地として全面無料で開放し、約4haの池には、へブラナやコイが生息し、釣りファンには格好のスポットです。

また、牧歌的な風景にマッチした大きな風車とサクラソウの圃場(ほじょう)があります。

夏になると、公園内のしゃぶしゃぶ池が解放されます。

しゃぶしゃぶ池というよりプールに近く、解放期間中、毎日、水の消毒や水替えをしているので、水質面での心配はないようです。

・所在地
東京都舟渡2-15-1
・アクセス
JR埼京線「浮間舟渡駅」下車 徒歩1分
・お問い合わせ
03-3969-9168

③ 板橋公園(板橋交通公園)

子どもたちの交通安全教育のために、昭和43年に作られ、公園内に横断歩道や信号などのさまざまな交通施設が設置されています。

自転車・ゴーカート・三輪車・補助付き自転車の貸し出しがあり、安全に楽しみながら交通ルールを学ぶことができます。

また、レトロな都バスの展示があり、中も見学することが出来、大人も楽しむことができます。

夏季にはプールもオープンしており、すべり台もあるのでとても人気があるよです。

オムツをしている子どもは桶を貸してくれるので、桶の中で水遊びができます。

・所在地
東京都板橋区大山西町21-1(板橋公園内)
・アクセス
東武東上線大山駅下車 徒歩15分
・お問い合わせ
03-3973-2550

④ 大原公園

大原公園は、本蓮沼駅から5分ほどの場所にある公園です。

夏は、こどもの池で水遊びができます。

サイズは小さいですが、2つの深さの池があり、小さな子どもでも十分楽しめます。

シャワー、更衣室も設置されているので便利です。

ただし、オムツをしている子どもは利用できませんので注意してください。

水遊びパンツも利用できません。

遊具はブランコ、すべり台、砂場などがあります。

遊具は多くありませんが、ベンチもあり、日影が多いので、のんびり過ごせます。

公園の隣には、大原児童館があるので、赤ちゃんの授乳やオムツ替えで困ることもないです。

また、中高生、若者を支援する「まなぽーと大原」があります。


・所在地
 東京都板橋区大原町5-16
・アクセス
 都営三田線本蓮沼駅 徒歩5分
・お問い合わせ
 03-3579-2532

⑤ 上赤塚公園

上赤塚公園は2018年にリニューアルしたばかりで、園内はとても広く綺麗です。

「上赤塚公園」は東武東上線「成増駅」から徒歩8分ほどの場所にあります。

公園内にはブランコ、スイング遊具、滑り台などの遊具が揃っています。

お砂場は柵があるので動物が入り込むことなく、安全に衛生的に遊ぶことが出来ます。

公園の中央には「こどもの池」を設置。大きな池ではありませんが、小さなスライダーもあり楽しく水遊びが出来ます。

じゃぶじゃぶ池でウォータースライダーがあるのは珍しいので、足を運んでみてください。

深いところと浅いところに柵があり、小さい子でも安全に遊ぶことができます。

こどもの池は小学生以下のお子さんを対象としています。なお、おむつがとれていないお子さんは利用できませんのでご注意ください。

ただし、たらいを借りてプールサイド的な場所で遊ぶのはOKです。


・所在地
東京都板橋区赤塚3丁目40番10号
・アクセス
東武東上線成増駅 徒歩8分
・お問い合わせ
03-3579-2525

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、板橋区の水遊びができるオススメ公園を5つ選んで、ご紹介しました。

こんな公園が近くに合ったら本当に嬉しいですね。

暑い日は子どもたちを水遊びで涼しく遊ばせてあげたいです。

しかし、水遊びは、危険も多いので、子どもを遊ばせる時には、目を離さず十分に注意してあげてください。

■参考記事:まだまだある?夏は子どもと水遊びができる板橋区のオススメ公園5選・第2弾とは!

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。

詳しくは、売却専用HPをご確認ください。