BLOG

楽しく遊んで学べる?上板橋駅にある板橋区立教育科学館を詳しく解説!

「板橋区立教育科学館」は、上板橋駅近くにある区立の科学館です。

「板橋区立教育科学館」は、広く科学に関する知識の普及・啓発を推進し、次代を担う創造性豊かな青少年の健やかな成長を図るとともに、科学情報・教育情報を積極的に収集し、学校教育・社会教育の一層の充実に貢献することを目的として設立されました。

身近な日常生活の中の科学をテーマに、さまざまな体験型常設展示があり、誰でも気軽に楽しく利用できます。

また、地元を中心に近隣の子供たちが楽しく遊べる施設として、とても人気になっています。

今回は、その「板橋区立教育科学館」について詳しく、ご紹介します。

板橋区立科学館の施設内には何があるの?

恐竜の化石の展示

1階エントランス部分に実物の恐竜の化石が展示されています。

恐竜の化石を見られるのは、都内だと他には、国立科学博物館(台東区・上野)くらいです。

恐竜は人気がありますが、なかなか実物の化石を見る機会はないと思いますので、貴重です。

展示コーナー

2階には、岩石、昆虫、植物、化石など、標本や解説があります。

特に、虫、蝶などが多いです。

また、蝶については、標本の数も多いですが、手書きの解説をラミネートしたものが壁にびっしりと貼ってあります。

虫や蝶好きには楽しいコーナーです。

また、他の分野の展示や、クイズ形式展示もあり、楽しく学べる工夫が随所にあります。

地下の体験コーナー

地下は、予想以上に広い展示室で、リニアモーターカー体験のような大きいものから、パズルみたいな小さなものまで、50種類くらいのコーナーが並んでいます。

車の運転のシュミレーターなどもあり、小さな科学技術館のような感じがします。

また、シアターもあり、日替わりで映像を観ることもできます。

それ以外には、以下のような体験ができます。

何といってもこれがすべて無料です。

これだけクオリティが高いのに無料とは本当にすごいです。

・ドライビングシミュレーター
・ぐらぐらステージ
・大きな竹とんぼ
・地球発電
・一人乗りリニアモーターカー
・無限地下
・ウナギつかみ
・竜巻体験
・ふしぎな部屋
・人力飛行機
・ソーラーカーレース

親子で楽しめるプラネタリウム

直径18mのドームスクリーンに映し出される満天の星は臨場感にあふれ、折々の季節の星空を楽しむことができ、空を360度見渡せる水平型になっています。

昔ながらの光学式プラネタリウムで、映し出す恒星数は、6.5等星まで約8500個で、肉眼で見ることができる星空を忠実に再現されます。

その日の星空の解説とともに、天文、宇宙に関するトピックを指導員が生解説し、投影プログラムも楽しめます。

区立なので、350円というリーズナブルな料金もうれしい。


当日の星空解説と平和公園で天体観察する「星を見る会」という無料プログラムもあります。

また、毎週水曜日の14時30分からと、土日祝日の10時30分から行われる「ほしぞらであそぼ」は、毎日テーマが変わるファミリー向けのプログラムで、前半は保育園・幼稚園の子供にもわかるようにやさしく解説、後半は神話や星にちなんだ物語を紹介し、親子で楽しめるプラネタリウムとなっております。

【プラネタリウムの概要】

・一般向け投影(有料:約50分)
・ほしぞらあそぼ(「無料:30分」
・宇宙はじめの一歩(有料:40分)
・星を見る会(無料:プラネタリウム解説30分+観望会)

※投影開始後の入場はできませんので、ご注意ください。
※詳細は、HPをご覧ください。

板橋区立教育科学館の詳細情報

名称:板橋区立教育科学館(いたばしくりつきょういくかがくかん)
住所 :東京都板橋区常磐台4-14-1
電話番号:03-3559-6561

営業時間:09:00~16:30
展示室利用時間:平日13:00~16:30
夏休み期間:09:00~17:00

定休日:月曜日(祝日にあたる場合は、その翌日)
※学校休業期間は除く
年末年始(12月29日~1月3日)
※その他 臨時休館あり

料金:無料
プラネタリウム 大人350円(団体250円)子供120円(団体95円)

交通情報・アクセス:東武東上線上板橋駅北口下車 徒歩5分
都営三田線方面からは、土日祝日と夏休み期間に西台駅前より無料循環バスがあります。
駐車場:なし

■板橋区立教育科学館のHPはこちらをクリック

まとめ

いかがでしたか。

ここまで、板橋区立教育科学館について、ご紹介してきました。

板橋区立教育科学館は、科学に対する知識の普及や啓発、学校教育や社会教育などを目的として設立された科学館です。

日常生活の中の身近な科学をテーマに、サイエンスショーや体の錯覚体験、地震体験装置など触って学べる展示物もあります。

また、その他の設備として、冷水器や車いす用トイレ、オムツ替えシート、ベビーチェアなども完備されていますので、小さなお子さん連れのファミリーも楽しめます。

板橋区立教育科学館は、絶対に子どもも楽しいと思います。

これは、実際に行ってみて楽しむことが一番ですね。

何といっても、無料の施設や体験のものが多く、こういうところから未来の科学者が出てほしいなと本当に思います。

近隣に、板橋区平和公園がありますので、そちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

最寄駅と平和公園の情報ブログは下記をクリック!

■参考記事:どんな街?東武東上線「上板橋」駅の住みやすさを徹底解説!

■参考記事:板橋区平和公園とは?のんびりした時間が楽しめる人気スポットを紹介

仲介手数料無料×値下げ交渉の理由

これから不動産購入を検討する方は勿論、他社で気に入った物件が見つかっている人も!

その問い合わせで、仲介手数料が100万変わる可能性があります。

結エステートは最安値での不動産購入に特化したサービスを買主様にご提供します。

買主様が求められる間取り、立地、築年数、設備、等々の物件条件を満たす為には、お金(予算)の課題をクリアしなければいけません。

結エステートでは「仲介手数料最大無料」と、ノウハウを活かした「値下げ交渉」によるご購入サポートで、買主様の物件購入を強力にサポートします。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。


詳しくは、売却専用HPをご確認ください。