BLOG

どんな街?東武東上線「上板橋」駅の住みやすさを徹底解説!

東武東上線「上板橋駅」は、池袋まで12~13分ほどで行けるアクセスの良い駅です。

上板橋駅は、駅前に商店街、比較的規模の大きいスーパーもあり、買い物に不自由することはありません。

また、住宅街に入っても道路は整備されており、緑が多く静かな雰囲気で、穏やかな街です。

上板橋駅周辺には大小の公園も多く、地域住民の憩いの場として活用されています。

では、上板橋駅の住みやすさはどうなのでしょうか。

今回は、上板橋駅の住みやすさについて、ご紹介します。

上板橋駅の街の特徴とは?

上板橋駅は、東武東上線沿線の活気あふれる商店街がる庶民的な街です。

地元住民からは「上板(かみいた)」と呼ばれています。

上板橋は、大きすぎず小さすぎずの活気あふれるバランスの取れた商店街があり、また、大型スーパーのイトーヨーカドーもあります。

大きな公園が多いのも魅力です。

昔ながらの懐かしい街並みも魅力ですが、古い家屋が密集し、災害の危険性も指摘されており、「災害に強い街」を目指して、現在、南口で大規模な再開発が進行中です。

■参考記事:知っていますか?調べてみました!上板橋駅の再開発事業をご紹介!

上板橋周辺の学校・治安・病院は?

小学校は、板橋区立上板橋第四小学校、中台小学校、若木小学校、桜川小学校、仲町小学校があります。

中学校は板橋区立上板橋第三中学校、私立城北中学校、私立日本大学豊山女子中学校があります。

上板橋駅周辺には、大きな総合病院「上板橋病院」もあり、個人のクリニックも多く便利です。

上板橋駅周辺の治安は、比較的いいです。

北口と南口の両方に商店街があり、人通りも、街灯も多く安全です。

また、駅前には交番もあり、何かあったときも安心できます。

上板橋駅周辺の公園は?

上板橋駅周辺は、自然も多く、大きな公園もあり、遊びやスポーツに不自由することはありません。

都立城北中央公園

石神井川沿いにある地域最大の公園です。

周囲は1kmほどの広さで、ランニングに利用している方も多く、また400mトラックもあるので、本格的なトレーニングもできます。

野球やフットサルの専用グランドもあります。

また、園内には登呂遺跡、栗原遺跡があります。

竪穴式住居が再現されており、古代史や考古学が好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

七軒家公園

上板橋駅から3分という立地のいい公園です。

ブランコやすべり台などの遊具もそろっています。

公園内には大きな木があり、夏の暑い日には日差しから守ってくれます。

また、水遊びも楽しめる幼児用のプールもあります。

板橋区平和公園

フリーマーケットやイベントが開催される公園です。

商店街に近いので、人の出入りが多くにぎやかです。

都心へのアクセスは?

上板橋駅は池袋から近いので、都心へのアクセスは良好です。

東京駅や新宿、渋谷など、いずれも上板橋駅から12~13分の池袋駅から乗り換えます。

・東京~池袋・・・東京目摂り丸の内線 乗り換え1回 約40分
・新宿~池袋・・・JR山手線 乗り換え1回 約26分
・渋谷~池袋・・・JR埼京線 乗り換え1回 約31分

買い物の利便性と家賃相場は?

上板橋駅周辺の家賃相場は、比較的安値です。

ワンルームなら5万円台、1Kで6万円台、1DKなら8万円台くらいで借りることができるようです。

若い方でも無理せず住める家賃相場です。


上板橋駅には、北口と南口に商店街がありますので便利です。

北口と南口それぞれの特徴をご説明します。

北口

加盟店230店からなる板橋区内最大級の商店街、上板橋北口商店街振興組合があります。

20年ほど前に元々あった商店街、上板橋北口商店街、上板北口銀座商店会、鵜束商店会、上中商栄会の4つが合併し、「マイスターかみいた」として誕生しました。

年間を通じてイベントや催事が開催され、商店街内には、イベント会場にもなる「平和公園」や「板橋区立教育科学館」や大型スーパーのイトーヨーカドーもあり、とても活気があります。

南口

加盟店約150店の上板橋南口商店街があります。

主に生鮮食品のお店が充実しております。

駅前にはドトール、ぎょうざの満州、富士そば、庄屋がありますが、商店街は、ほとんど個人のお店が中心です。

300mにわたって飲食店、八百屋、衣料品店、書店などが並び、活気のある商店街で、途中にある激安本舗(小型スーパー)、マルミ用品店は、安い商品を取り揃えており、人気があるようです。

また、街道沿いにはチェーン店なども増えており、目的別にお買い物ができます。

その他に、スーパーは、コモディイイダ、ベルクス、まいばすけっと、アコレ、東武ストアなどがあります。

どちらの商店街にも激安のお店があり、食料品のみならず衣料品でも掘り出し物を目当てに買い物に来る方も多いようです。

また、南口側には、パン工場の直売所や、行列のできる「栗どら焼き」の和菓子屋さんなど、穴場的なお店も数多く、地域の住民には大人気です。

激安店から穴場の商店、大型スーパーまで揃っている上板橋駅周辺は買い物には不自由しません。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、上板橋駅はどんな街、上板橋駅周辺の住みやすさについて、ご紹介しました。

上板橋駅は都市言いに近く、駅周辺には商店街もあり、にぎやかで、街灯も多く明るく安全な街です。

また、物価も安く早朝から夜遅くまで開いているスーパーもありますので買い物にも便利です。

地域住民の方々が、小学校などで熱心に、子育て支援の活動もしています。

一度住んだことのある方は、「また住みたい」と言っている方も多いようです。

上板橋駅は、「ホッとする」懐かしい街です。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。

詳しくは、売却専用HPをご確認ください。

不動産物件検索システムで効率よく検索

物件数常時20,000件以上がご紹介可能です。

プロが利用する不動産物件検索システムがいつでもスマホ・PCから見れます。

物件情報は毎日更新、値下がり速報をお届けいたします。

希望条件を登録するだけで、条件にマッチした物件が販売になったら、お知らせいたします。


詳しくは、下記から確認してください。