BLOG

和光市白子 地下鉄成増駅徒歩13分 中古マンション|DIKマンション和光(C棟・D棟)

和光市白子 地下鉄成増駅徒歩13分 中古マンション|DIKマンション和光(C棟・D棟)

物件概要について

板橋区専門で17年にわたり中古マンションを仲介してきた立場から見ると、DIKマンション和光には次の4つの注目ポイントがあります。
和光市白子に立つ総戸数440戸の大規模マンションで、今回ご紹介するのはC棟・D棟です。

1. 日常の買い物・医療が徒歩圏で完結する生活利便
DIKマンション和光の足元の暮らしやすさは、このマンションを語るうえで欠かせないポイントです。
敷地のすぐそば、徒歩約1分の場所に「まいばすけっと和光白子2丁目店」があり、日々の食料品の買い出しが天候を気にせず完結します。
さらに徒歩約8分の距離には、34の診療科を擁する総合病院「国立病院機構 埼玉病院」があります。
内科や外科はもちろん、小児科・産婦人科・救急にも対応する地域の中核病院が徒歩圏にあることは、子育て世帯にとっても、これから長く住み続けるシニア世帯にとっても、大きな安心材料です。
駅から離れた立地でありながら、生活に必要な機能が身近にそろっている点が、この物件の暮らしやすさを支えています。

2. 総戸数440戸・全部委託(日勤)の大規模マンションならではの管理体制
DIKマンション和光は、A棟からD棟まで4棟で構成される総戸数440戸の大規模マンションです。
大規模マンションの利点は、戸数が多いぶん管理費・修繕積立金の総額が大きくなり、長期的な修繕計画の原資を確保しやすいことにあります。
管理は管理会社のナイスコミュニティー株式会社へ全部委託する形で、管理員が日中常駐する日勤体制がとられています。
共用部の清掃や設備の点検、来訪者への対応などが日常的に行われることで、共用部分の美観や管理品質が保たれやすい環境です。
築年数を重ねたマンションでは「どう管理されてきたか」が資産価値を大きく左右します。
大規模かつ全部委託で管理されてきた実績は、このマンションを検討するうえでの安心材料といえます。

3. 1978年(昭和53年)築・旧耐震基準のため、購入時の資金計画にご注意ください
DIKマンション和光は1978年(昭和53年)1月築で、現在の新耐震基準(1981年6月以降)より前に建てられた旧耐震基準のマンションです。
ここは正直にお伝えしておきたい重要なポイントです。
旧耐震基準の物件は、住宅金融支援機構の「フラット35」を利用することができません。
そのため、購入にあたっては現金でのご購入か、旧耐震物件にも対応する金融機関(都市銀行・地方銀行などの独自審査によるローン)のご利用を前提に資金計画を立てる必要があります。
一方で、構造は鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)で、土地の権利は所有権です。
借地権ではなく所有権であることは、資産としての安定性や将来の売却のしやすさという点でプラスに働きます。
デメリットを理解したうえで、それでも立地や価格のバランスに納得できる方にとっては、十分に検討価値のある物件です。

4. 子育て世帯に心強い、学区が徒歩圏の住環境
DIKマンション和光の周辺は、和光市の中でも生活環境が落ち着いたエリアです。
通学区域となる和光市立第四小学校までは徒歩約7分、和光市立第三中学校までは徒歩約13分と、小中学校がいずれも無理のない徒歩圏に収まっています。
小さなお子さまの通学距離は、毎日のことだけに住まい選びで見落とせないポイントです。
施工は、マンション建設で全国的に豊富な実績を持つ株式会社長谷工工務店が手がけています。
駅までは地下鉄成増駅まで徒歩13分、成増駅まで徒歩16分と、歩く距離はあるものの、そのぶん幹線道路から一歩入った落ち着いた住環境が得られます。
買い物・医療・教育という生活の基盤が徒歩圏にそろった、腰を据えて暮らせるマンションです。

DIKマンション和光 共用部分DIKマンション和光 共用部分DIKマンション和光 共用部分DIKマンション和光 共用部分DIKマンション和光 共用部分DIKマンション和光 共用部分

マンション全体概要

所在地埼玉県和光市白子2-9
交通地下鉄成増駅 徒歩13分・成増駅(東武東上線)徒歩16分
築年月1978年(昭和53年)1月
構造・規模SRC造
総戸数440戸
耐震基準旧耐震基準(フラット35 利用不可・民間ローン対応)
分譲DIK
施工長谷工工務店
管理形態全部委託・日勤管理/ナイスコミュニティー(株)
ペット飼育不可
学区白子第四小学校 徒歩7分/第三中学校 徒歩13分 ※通学区域は番地により異なる場合があるため、最新情報は和光市教育委員会でご確認ください

周辺施設について

DIKマンション和光が建つ白子エリアは、まいばすけっとが徒歩1分と日常の買い物に便利な住宅地です。地下鉄成増駅まで徒歩13分、東武東上線の成増駅まで徒歩16分で、池袋・都心方面へのアクセスも良好なエリアです。

地下鉄成増駅(東京メトロ有楽町線・副都心線)徒歩13分
成増駅(東武東上線)徒歩16分
まいばすけっと和光白子店徒歩約1分
埼玉病院徒歩8分
白子第四小学校徒歩7分
第三中学校徒歩13分
🛒まいばすけっと徒歩約1分🏥埼玉病院徒歩8分
🏫白子第四小学校徒歩7分🏫第三中学校徒歩13分
🚉地下鉄成増駅徒歩13分🚉成増駅徒歩16分

共用部分・管理について

DIKマンション和光の共用部分について、ご紹介します。
総戸数440戸という大規模マンションだけあって、共用部分には一定のゆとりが感じられます。
各棟にはエレベーターが設置されており、上層階への移動もスムーズです。
旧耐震基準の年代のマンションではエレベーターのない物件も少なくないなか、全棟にエレベーターを備えている点は、日々の生活のしやすさにつながります。

管理面では、管理会社のナイスコミュニティー株式会社による全部委託・日勤管理体制がとられています。
管理員が日中マンションに常駐し、共用部分の清掃やゴミ置き場の管理、設備の日常点検などにあたります。
エントランスや共用廊下、駐輪場といった共用部分が日常的に手入れされている環境は、住む人の快適さだけでなく、マンション全体の資産価値の維持にもつながる大切な要素です。

築年数を重ねたマンションを検討する際は、室内の状態だけでなく「共用部分がどのように管理されてきたか」を必ず確認することをおすすめします。
DIKマンション和光のように大規模で全部委託管理の体制が続いてきたマンションは、管理の蓄積という点で安心材料が多いといえます。
実際の共用部分の状態は、ぜひ現地でご自身の目でご確認ください。
ご希望があれば、結エステートが現地をご案内いたします。

🔍 他社で検討中の物件も対象

その物件、仲介手数料が変わるかもしれません

いま検討中・気になっている物件はありませんか。他社で見つけた物件でも、結エステートを通すことで仲介手数料が無料または半額になる場合があります(物件により異なります)。物件名やURLをお送りいただければ、対象になるか無料でご確認します。

💬 LINEで手数料を確認する

結エステートの販売中物件を見る →

「ちょっと聞きたいだけ」もOK/板橋区専門・業界17年の代表が直接対応・しつこい営業はしません
📞 お電話でも受付:03-6909-2648

まとめ

DIKマンション和光(C棟・D棟)について、ここまでのポイントを整理し、検討にあたってよくいただく質問にお答えします。
和光市白子の総戸数440戸・大規模マンションで、買い物・医療・教育が徒歩圏にそろう住環境が魅力ですが、旧耐震基準のため資金計画には注意が必要な物件です。

Q1. フラット35は使えますか?
利用できません。
DIKマンション和光は1978年(昭和53年)築の旧耐震基準のため、住宅金融支援機構のフラット35はご利用いただけません。
ご購入は現金、または旧耐震物件に対応する金融機関(都市銀行・地方銀行などの独自審査によるローン)のご利用が前提となります。
結エステートでは、旧耐震物件に対応した金融機関のご紹介も含めてご相談を承っています。

Q2. 旧耐震基準のマンションは購入して大丈夫でしょうか?
旧耐震だから一律に避けるべき、というものではありません。
大切なのは、これまでどのように管理・修繕されてきたかです。
DIKマンション和光は総戸数440戸の大規模マンションで全部委託の管理体制がとられてきました。
管理状況や長期修繕計画の内容を確認したうえで、ご自身の資金計画と照らして判断することをおすすめします。
結エステートでは、これらの確認をお手伝いします。

Q3. 駅から少し距離がありますが、生活は不便ではありませんか?
駅までは地下鉄成増駅まで徒歩13分・成増駅まで徒歩16分と歩く距離はありますが、日常の買い物は徒歩約1分のスーパー、医療は徒歩約8分の総合病院でまかなえます。
駅前の喧騒から離れた落ち着いた住環境と、徒歩圏で完結する生活利便のバランスがとれたエリアです。

Q4. ペットは飼えますか?
DIKマンション和光はペットの飼育が不可となっています。
ペットとの暮らしをご希望の方は、別の物件をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q5. C棟・D棟以外の棟の物件は出ますか?
DIKマンション和光はA棟からD棟までの4棟構成です。
タイミングによって各棟で売り出しが出ることがあります。
「特定の棟を探している」というご希望があれば、出物が出た際にご連絡することも可能です。
結エステートまでお気軽にお問い合わせください。

物件選びは、メリットだけでなくデメリットも正直にお伝えしたうえで、ご納得いただける形で進めるのが結エステートの方針です。
「ちょっと聞いてみたいだけ」という段階でも構いません。
LINEからお気軽にご相談ください。

🎁 LINE登録で3点セット特典

板橋区の家探しに役立つ資料を無料プレゼント

公式LINEにご登録いただくと、板橋区専門・業界17年の代表 山下が作成した「3点セット」をすぐにお届けします。

📊 中古マンション相場レポート2026

✅ 購入前の30項目チェックリスト

🎓 学区マップ完全版(重要学区7選)

→ LINEで3点セットを受け取る
「ちょっと聞きたいだけ」もOK/代表が直接対応・しつこい営業はしません

こんな方におすすめの物件です

DIKマンション和光(C棟・D棟)は、次のような方に特におすすめできる物件です。

1. 現金購入、または旧耐震対応ローンを使える方
DIKマンション和光は旧耐震基準のためフラット35が使えません。
裏を返せば、現金でのご購入や、旧耐震物件に対応する金融機関のローンを使える方にとっては、新耐震物件に比べて価格のバランスがとりやすい物件ともいえます。
資金計画に見通しが立つ方であれば、立地と住環境のわりに無理のない予算で検討できる可能性があります。

2. 買い物・医療・教育の利便を重視する子育て・シニア世帯
徒歩約1分のスーパー、徒歩約8分の総合病院、徒歩圏の小中学校という生活基盤は、毎日の暮らしやすさに直結します。
小さなお子さまがいるご家庭にも、これから長く住み続けたいシニア世帯にも、生活に必要な機能が身近にそろっている安心感は大きな魅力です。
駅近の利便性よりも、日々の生活のしやすさを優先したい方に向いています。

3. 大規模マンションの管理体制を重視する方
総戸数440戸という大規模マンションは、修繕積立金の原資を確保しやすく、全部委託・日勤の管理体制によって共用部分が日常的に維持されやすいという利点があります。
築年数を重ねたマンションだからこそ「管理の質」を重視したい、という堅実な視点をお持ちの方にとって、検討する価値のある物件です。

成増・和光市エリアの関連物件

ジェイパーク和光コニファーレジデンス和光市・大規模記事を見るシーズガーデン成増成増駅・旧耐震記事を見るライオンズガーデン成増ヴィスタヒル地下鉄成増駅・旧耐震記事を見る

📍 成増エリアをもっと知りたい方へ

成増駅周辺の中古マンションを、エリアの特徴や物件の選び方とあわせてまとめています。エリア全体を比較検討したい方はこちらもご覧ください。

成増エリアのマンションガイドを見る →

📊 過去の成約データ

DIKマンション和光の取引データ

DIKマンション和光の過去の成約事例を公開しています。マンション選び・売却時の相場の参考にお役立てください。

→ C棟 5階 61.60㎡ 3LDK の成約データを見る→ D棟 4階 71.50㎡ 3LDK の成約データを見る
板橋区専門・業界17年の代表が直接ご相談に対応します。
お電話 03-6909-2648 / LINEで相談する

🏠 ご売却をお考えの方へ

このマンション、今いくらで売れる?

DIKマンション和光や和光市エリアでマンションをお持ちで、売却をお考えではありませんか。住み替え・相続・住宅ローンのお悩みなど、ご事情に合わせて板橋区専門・業界17年の代表が無料査定で率直にお答えします。

💬 LINEで無料査定を相談する
「いくらで売れる?」だけのご相談もOK/しつこい営業はしません
📞 お電話でも受付:03-6909-2648
📞 電話 💬 LINE ✉️ お問い合わせ