BLOG

どんな街?東武東上線「下赤塚」駅の住みやすさの情報を解説!

下赤塚駅は、東京都の板橋区と練馬区の区境に位置する、東武東上線にある駅です。

すぐ近くには、有楽町線と副都心線の地下鉄赤塚駅があり、2駅3路線が利用できる便利なエリアです。

駅前には、いくつもの商店街があり、各種店舗が軒を連ねています。

公園が多く、自然豊かなスポットが多く、どことなくのんびりした空気が流れています。

そんな、東武東上線の下赤塚駅の住みやすさはどうなのでしょうか。

今回は、下赤塚駅の住みやすさについて、ご紹介します。

下赤塚駅周辺ってどんな街?

下赤塚駅北口から西のすぐそばに、庶民的なお店が多い「赤塚一番通り商店街」があります。

全長200mの間に、様々な個人商店や飲食店が軒を連ね、お買い物や外食にも困らない環境です。

テレビでも良い区取り上げられる激安衣料品店「のとや」もあり、どこかホッとする下町風情を感じます。


北側には「赤塚銀座街」、下赤塚駅と地下鉄赤塚駅の間には、「下赤塚駅南商店会」もあります。

駅から少し歩くと、北に「赤塚公園」、南には「光が丘公園」といった公園もあり、新東京八景にも選ばれた東京大仏で知られる「乗蓮寺」も徒歩圏内にあります。

2つの都立公園に挟まれ、駅前には3つの商店街、自然を感じながら便利に暮らせる、温かみを感じる街です。

■参考記事:大きな噴水で水遊びができる!赤塚公園について調べてみました!

■参考記事:日本で4番目に大きい大仏?板橋十景にも選ばれている乗蓮寺ってこんなところ!

下赤塚駅周辺の治安と学校は?

下赤塚駅周辺の治安はとても良く、一人暮らしでも安心して住める街です。

子どもも多いので、地域の防犯意識も高く、警察のパトロールも頻繁に行われています。

下赤塚駅エリアには、大学や高校はありませんが、大学は西台に大東文化大学があります。

また、高校は、下赤塚駅エリアには高校はありませんが、通学圏内には、公立、私立共に複数存在します。

また、下赤塚駅エリアには、地元の公立小学校、中学校があります。

下赤塚駅の交通アクセスは?

東武東上線は「池袋」と「川越」をつないでいます。

すぐ近くの川越街道沿いには、東京メトロの「地下鉄赤塚駅」があり、副都心線と有楽町線が乗り入れています。

副都心線では、登りは池袋を経由して新木場方面、渋谷を経由して横浜の元町中華街まで一本で行けますので、大変便利です。

また、下りは、東京メトロと東武東上線がつながり、小江戸と呼ばれる有名な「城下町川越」まで一本で行けます。

バス停もあり、板橋区側は戸鹿島平方面へ、練馬区側は成増方面、光が丘方面、豊島園方面まで足を延ばすことができ、交通の便は優れています。

●主要駅までの所要時間と乗り換え回数

東京駅・・・約39分・・・1回
新宿駅・・・約28分・・・1回
渋谷駅・・・約34分・・・1回
池袋駅・・・約18分・・・0回
品川駅・・・約46分・・・1回
川崎駅・・・約56分・・・2回
上野駅・・・約39分・・・1回
中野駅・・・約40分・・・2回
赤羽駅・・・約34分・・・1回
横浜駅・・・約60分・・・1回

下赤塚駅周辺の公園は?

広大な芝生広場で1,000本を超える桜を鑑賞できるお花見スポットとして有名な「光が丘公園」があります。

秋は、有楽町の旧都庁前から移植されたイチョウ並木も見事です。

ディキャンプ広場やバーベキュー広場、水遊びができるスペース、図書館もあり、子どもから大人まで楽しめ、週末には子供連れの家族で賑わっています。

また、下赤塚駅の近くにも「たがら公園」「赤塚新町公園」といった小中規模公園があります。

■参考記事:光が丘公園とは?光が丘公園について詳しく調べてみました!

下赤塚駅周辺の病院は?

下赤塚駅周辺には多くの病院があり、安心して生活できる環境です。

内科・小児科を担当している病院は図多く点在し、外科病院も、医療法人社団平和会和気医院、医療法人遮断中山クリニックなど複数の病院があります。

また、周辺には、大きな病院として、国立病院機構埼玉病院、高島平中央総合病院(西台)、東武練馬中央病院(東武練馬)、板橋区医師会病院(高島平)などもあります。

■参考記事:開放型病院とは?板橋区医師会病院を詳しく解説!

スーパーや買い物は?

下赤塚駅付近には、地元密着型の「スーパーみらべる下赤塚店」があり、深夜1時まで営業しています。

その他、「ライフ赤塚店」「よしや光が丘店」も徒歩圏内にあります。

「まいばすけっと」「アコレ」といった小さなスーパーも多く点在しており、少し足を伸ばせば、隣の成増駅には24時間営業の「西友成増店」、光が丘駅にはショッピングセンター「光が丘IMA」があり、買い物には便利です。

また、コンビニもセブンイレブンをはじめ、8件のコンビニがあります。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、東武東上線、下赤塚駅周辺の住みやすさについて、ご紹介しました。

下赤塚駅周辺エリアは、治安も良く、公園や医療施設も整っていて、スーパーや買い物にもとても便利な街です。

また、飲食店や衣料品、雑貨店など古くからのお店も多く、良心的な価格で提供してくれ、この街を愛する親切な人が多いです。

また、家賃も安く、単身者や子育て世代には経済的にも、住みやすい街だといえるでしょう。

仲介手数料最大無料・最低でも半額のお住まい探し

結エステートなら仲介手数料が「無料」または「半額」でお得に不動産売買が可能です!

物件を不動産会社の仲介で購入または売却するときには通常、物件価格の3%+6万円の仲介手数料が発生することを知っていますか?

数千万の金額で取引される不動産の売買では、どうしても仲介手数料も高額になります。

更に仲介手数料は不動産を売却するときにもかかります!!

現在、お住まいを探している方・売却を検討している方はご相談ください。


実際にどれくらい安くなるのか・仲介手数料の仕組みは下記からご確認ください。

板橋区周辺のマンション売却はお任せください

当社は、お客様ファーストの考えでしっかりお話を伺い、お悩みを解決いたします。

売却の理由は、住み替えや相続、ローンでのお困りごとなど様々だと思います。

しっかりお話を伺った上で、満足していたいただけるように最適なご提案を致します。

すでに売却活動中の方やこれから売却を考えている方、まずはご相談ください。

詳しくは、売却専用HPをご確認ください。

不動産物件検索システムで効率よく検索

物件数常時20,000件以上がご紹介可能です。

プロが利用する不動産物件検索システムがいつでもスマホ・PCから見れます。

物件情報は毎日更新、値下がり速報をお届けいたします。

希望条件を登録するだけで、条件にマッチした物件が販売になったら、お知らせいたします。


詳しくは、下記から確認してください。